[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | page top
デイサービスのおやつ
こんにちは。
おいでくださりありがとうございます。

今日は、長男がデイサービスで作ったおやつをご紹介。

直近の餃子の皮を使ったおやつです。

連絡帳にある記述と本人の証言によって再現。

レシピがあるわけではないので「こんな感じかな~?」と調理方法はテキトーです(^^;)

写真に写っている手は長男です。

私に作り方を教えてくれながらの実演です。
おやつ


ひとつ目。

かぼちゃをマッシュしてバナナを混ぜたものを

餃子の皮で茶巾風に包んで焼いたもの。

まずは、電子レンジで調理したかぼちゃに「バナナを入れてつぶします。」と説明しながら作業する長男。

なかなかサマになっています(^^)

そして皮の上に乗せて。
おやつ2

餃子の皮の「ふちに水を付けます。」と長男。
なかなか手際よく皮であんを包んでいきました。
おやつ4



デイサービスでは、多分ホットプレートで焼いたのだと思いますが、
家では薄く油をひいたフライパンで少量の水を入れて蒸し焼きにしました。

かぼちゃとバナナの自然な甘さで、温まったバナナのせいか、ちょっともっちりとした感触でした。

ふたつめ。

こちらは最近よく耳にするピザ風。

チーズとベーコンを載せました。
おやつ3

1401775507937.jpg

こちらは次男に人気。

パリッとした皮が香ばしくてチーズとベーコンのしょっぱさは、ビールにも合いそうです。


他に、

お餅にイチゴジャムを塗って

餃子の皮で包んで焼いたもの。

というのもありました。


それぞれ簡単だけれども、子どもの手でも作れて栄養価も高いおやつ。

長男も家族みんなから「おいしい!」と褒められて得意満面!


皆さんもお子さんとご一緒に作ってみてはいかがでしょう?


↓↓ランキングに参加しています。
↓↓応援よろしくお願い致します。

にほんブログ村 病気ブログ ダウン症候群へ


[2014/06/03 09:42] 放課後デイサービス | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
| ホーム |

いらっしゃいませ

プロフィール

春蝉

Author:春蝉
43歳で長男(ダウン症児)を、翌年次男(健常児)を出産しました。
現在小学校高学年、年子の男児の育児に奮闘中です。

検索フォーム

最近の記事

最新コメント

