[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | page top
参考図書(1)
今ではさまざまな新しい本が出ていると思いますが、私が参考にした本です。

新版ダウン症児の育ち方・育て方新版ダウン症児の育ち方・育て方
(2002/09)
安藤 忠

商品詳細を見る

普段は療育施設で教わってきたことを基準としていましたが、悩んだ時や確認したいときに利用していました。

第Ⅰ章 ダウン症とは
第Ⅱ章 ダウン症児の療育―ハビリテーションの立場から
第Ⅲ章 健康を管理するために
第Ⅳ章 丈夫な体をつくるために
第Ⅴ章 感覚・運動能力の成長・発達を促すために
第Ⅵ章 早期保育
第Ⅶ章 日常生活動作

といった内容です。
特に運動面やあそび、日常生活へのアプローチの仕方は段階を追って細かくやり方が記されていますので、療育施設に通っていない場合などでも子どもへの働きかけ方がわかるようになっています。

いつ、何の目的で、何をすべきか。
子どもの発達を促すうえで適切なタイミングをつかむことは大事です。
私は療育施設でPTやOTの先生の療育の意味の補完や、毎日わが子を見ているので先生の考えている息子の状態との差の有無を見極めるためにもこの本を辞書的に使用していました。

 
↓↓ランキングに参加しています。
↓↓応援よろしくお願い致します。

にほんブログ村 病気ブログ ダウン症候群へ

続きを読む
[2014/12/17 10:24] | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
ダウン症を描いたマンガ
こんにちは。

おいでくださりありがとうございます。


同じダウン症児を抱えるお友達ママから教えてもらったマンガの紹介です。

そのお友達が通っている絵画教室にいらっしゃるお兄さんがモデルだそうです。


HappyBirthday大丈夫、生まれておいで―『光とともに…』が遺したものHappyBirthday大丈夫、生まれておいで―『光とともに…』が遺したもの
(2014/06/16)
河崎 芽衣

商品詳細を見る

ダウン症を持った「悠人くん」が姉である「凛ちゃん」の弟として生まれてから卒園するまでを描いた「誕生編」と、その「悠人くん」が高校生になり、就労するまでの「就労編―前編」、そして正社員として就労してからの「就労編―後編」が収納されています。


「誕生編」で描かれるエピソードの中には、長男が小さかったころに私が感じたことや経験したことに通じるものがありました。
きょうだいの設定が我が家とは違っているので、第二子がダウン症を持って生まれた場合に感じる違和感みたいなものは、初めての子がダウン症児だった私にはわかりません。
ですが、きょうだい児の反応、言葉や態度などは同じようなことが我が家にも起こっていたりして、リアリティ大ありです。

また、「就労編」に描かれていることは多分これから長男が経験するであろうことなので、参考になるとともに身につまされる内容でした。

長男はまだ小学校高学年ですが、以前見学に行った中学校の懇談会では就労を見据えた日々の送り方が話題になっていました。

就労なんて健常児だったらまだまだ先の話。

だけど長男の様に障害を持って生まれた子供たちにとっては、知識の習得の遅さとは裏腹に就労がすぐ目の前に迫っています。

そんな状況の今だからこそ、いろいろな事を考えさせられました。


↓↓ランキングに参加しています。
↓↓応援よろしくお願い致します。

にほんブログ村 病気ブログ ダウン症候群へ




[2014/08/14 22:21] | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
お薦め本

小児科へ行く前に―子どもの症状の見分け方小児科へ行く前に―子どもの症状の見分け方
(2000/05)
ジョン ガーウッド、アマンダ ベネット 他

商品詳細を見る


私は、以前から取っている野菜の宅配らでぃっしゅぼーやで購入したのですが、アマゾンでも売られていました。

小さいお子さんがいらっしゃる方には、絶対にお薦めの本です。


子どもが具合悪くなった場合、直ぐに医者にかかるべきかどうか、
判断に迷う
ことがありますよね。

特に夜や休日。子どもってそういう時に限って熱が出たり嘔吐したり…。

朝まで自宅で様子見ていて大丈夫、と育児書に書いてあっても
「どの程度まで大丈夫なの?」って思ったことありませんか?

安心するために小児科に行ったはいいけど、かえって他の病気をもらってしまった、ということもあります。


この本は、一人のお母さんが小児科医と一緒に作り上げた、アメリカの家庭医学書です。

だから、母親目線で、
「こういった症状の時、どうすればいいか。」
「受診するのか、しないのか。」
「どんな病気が考えられるか。」

といったことが書かれています。
また、病気についての解説も書かれています。


日本とアメリカでは医療事情が違います。
私たちは健康保険があるので、安価で病院にかかる事が出来ます。
それに最近はどこの自治体でも乳幼児には医療補助があるのではないでしょうか、気軽に医者にかかれますよね。

でも、一方で安易に処方される抗生物質のせいで耐性菌が出来て、
従来の薬では効かない熱なども増えています。


お医者様にもよると思いますが、我が家の子ども達が赤ちゃんのころ住んでいた地域の小児科は、
「用心の為、どんな風邪にも抗生物質を処方」という方針でした。
でも私は、自分の子どもにはむやみやたらと抗生物質を使いたくないと考えていました。

この本は、熱、便秘、せき、泣く・痛がる、下痢・・・といったパートに別れていて、症状と考えられる病気、対処の仕方や受診が必要かどうか、細かく書かれています。

なので、あわてて子どもを病院に連れて行って、かえってつらい思いをさせてしまうこともなくなります。
一般的な熱などの場合、寝かせてあげるのが一番って時、ありますから。

この本のおかげで、コンビニ受診をせずに本当に必要な時だけ受診する事が出来、からだの基礎づくりである赤ちゃん時代を過ごせました。

子どもの病気は、変化しやすいです。
その状態を母親が見極めるのは重責ですよね。

熱が出るたび、嘔吐するたび、ドキドキします。
それは子ども達が小学生になった今でも同じです。

そして受診するとしたら、正確な情報を医師に伝える必要があります。
普段の子どもの様子と、病気の時の様子の違いを一番よく知っているのが母親ですから。

この本を読むと、医師に何を伝える必要があるのか、医師はどんな情報が知りたいのか、ということもわかります。

一冊あると、かなり重宝する本です。



↓↓ランキングに参加しています。
↓↓応援よろしくお願い致します。

にほんブログ村 病気ブログ ダウン症候群へ






[2013/06/28 09:08] | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
参考図書(2)
発達診断関連本です。
長男の通っていた療育施設では、新版K式発達検査を行っていました。
検査結果は、施設から頂けたのですが、検査の個々の課題の意味と通過不通過の判断基準が知りたくて購入しました。

新版K式発達検査にもとづく発達研究の方法―操作的定義による発達測定新版K式発達検査にもとづく発達研究の方法―操作的定義による発達測定
(2005/11)
中瀬 惇

商品詳細を見る

発達診断の直前前に見てしまうと「受験対策」になってしまいそうなのでそこは我慢!(><)

療育施設での評価は、総合判断なので前向きな評価とこれからの課題が書かれていますが、あくまでも息子の「現在」の発達状況と、具体的にどこが出来ていなかったのか、どうすればよかったのか、を冷静に判断するために使っています。



↓↓ランキングに参加しています。
↓↓応援よろしくお願い致します。

にほんブログ村 病気ブログ ダウン症候群へ

[2013/03/21 09:00] | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
| ホーム |

いらっしゃいませ

プロフィール

春蝉

Author:春蝉
43歳で長男(ダウン症児)を、翌年次男(健常児)を出産しました。
現在小学校高学年、年子の男児の育児に奮闘中です。

検索フォーム

最近の記事

最新コメント

