[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | page top
歯科矯正レポート(13)
こんにちは。

おいでくださりありがとうございます。



久々の矯正レポートです。

今、振り返ってみると最後のレポートが去年の11月(過去記事)でした (*_*)


実際のところ、子ども達は月に1度矯正歯科の受診と、2~3ヶ月に1度のクリーニングを続けてきていました。

ただ、矯正の方は、装置(ワイヤー)の微調整のみで大きな変化が無く。

「ワイヤーに挟まっている食べ物のカスを取って、緩んだ部分を絞める」といった感じで、子ども達も特に痛みが出る訳ではなく維持してきていました。


それが。

今回、長男に変化が。


といっても、ワイヤーそのものの変化ではなく。



前歯と犬歯の間にゴムが装着されました。(ヒゲ生えてきているのもばっちり見えますねA^^;)

顎のスペースが足りなくて乱グイ状態なので少し広げていくということのようです。

因みに、上顎のワイヤーは、1年以上経過してきて顎も成長したらしく、当初は上顎にぴったりついていた天井部分も今では数ミリの隙間ができています。
↓これは去年のワイヤー。
1415101833902.jpg
最近は、こちらの要望通りの写真を撮らしてくれず・・・上のゴム入りの写真で精一杯なので比較できませんが・・・。

前歯に引っかかっている部分も、今ではもっと短くなって歯の手前位で終わっています。(うまく表現できなくてすいません)

1年でそれだけ顎が大きくなった、ということのようです。


ところでその隙間が空いた上顎のワイヤー。

食べ物(特に野菜の繊維)が絡まり、歯ブラシでもなかなか取れない、ということがよくあります。

いつぞやは仕上げ磨きをサボっていたためにそれに気付かず、息が臭いので口の中を見たらすっかり繊維だけになった(腐った?)野菜が絡まっていました(><;)


歯科に新しいサイズで作り直さないか聞いたのですが、このままでいくようです。


矯正を始めてもうじき3年。

どの程度効果があるのか、今のところよくわからないのですが・・・。

子どもへの負担が無いことも事実。

極々自然に進んでいるという感じでしょうか。

いわゆる「矯正しました」という歯並びにはまだなっていませんね。

但し、これから先ブラケット(歯の前面に付けるワイヤー)を付けるのかもしれませんが。

次回はまた1ヶ月後に調整することになっています。



↓↓ランキングに参加しています。
↓↓応援よろしくお願い致します。

にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村 病気ブログ ダウン症候群へ
にほんブログ村


こちらもよろしく↓
スネイリーズロゴ

[2015/12/08 00:10] 歯列矯正 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
歯列矯正レポート(9) ワイヤーが切れた!
途中抜けてしまっていた歯列矯正レポートの再録です。
元記事は2014年1月5日掲載です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
年末から矯正のワイヤーが曲がってしまってモロ舌に当たる位置にあった長男。
1388633060219.jpg

ついに3日の夜、右側奥歯のバンド部分でワイヤーが切れてしまいました。

右の奥とはいえ、口の中で針金がぶらぶらしています。

本人は舌の付け根の方ということもあり、思ったほど気にしていないようでしたが、親はびっくり!

長男は気にせず食事をとりますが、それすら不安材料です。

何しろワイヤーの切断部分が舌に刺さったら、と怖い想像までしてしまいます。


通っている歯科に電話をしてみましたが、6日の月曜日まではお休みです。
一応、一縷の望みを託してメールもしてみましたが、当然ながら連絡はなし。

でも、ことは急を要します。
何といっても月曜日までそのまま、というのは怖すぎます。

仕方なくその夜はそのままにしましたが、翌4日、仕事始めで開いている歯科でどうにか対応してもらうしかないです。

でも、年末、ワイヤーが曲がった段階であちこち歯科を探した時にわかったのは矯正の仕方にも流派があるらしいこと

他の流派ではやり方がわからないらしいということです。

で、思い出したのが歯科で貰った矯正の本。

心身の健康をつくる 歯の矯正―疑問と不安のすべてに答えます心身の健康をつくる 歯の矯正―疑問と不安のすべてに答えます
(1999/01)
各務 肇

商品詳細を見る

巻末にこの矯正を行っている歯科が載っていました。

そこで、家から近い歯科を探して電話。

なんと、診察していました!!

初めは他の医院の患者でしかもその日は矯正の先生もいらっしゃらないとのことで断られたのですが、そこは母の押しで食い下がり…(^^;)

直ぐに見て貰えることになり、結果、ワイヤーを切断して取り外してもらえました。

本来ならば左奥のバンドからワイヤーを外せればよかったのですが、先生もいろいろ手を尽くしてくださいましたが固く止められていて無理。
仕方なく切断した、というのが真相ですが。

何はともあれ、口の中が血だらけになることは避けられました。

今回本を調べたおかげでわかったこと。

うちの息子たちが行っている矯正の方法は、「ポール式矯正法」というものでした(^^)


さて、一安心したところで、年末からの風邪模様なこともあり、その足で耳鼻科へ。

案の定ものすごい混みようで、1時間時間つぶしてからの診察でしたが、こちらは鼻かぜということで抗生物質を出してもらいました。

いやはや、新年早々医者のハシゴです。


それにしても。

歯科でぶらぶらしていたワイヤーを取ってもらってスッキリした長男。

その後の食欲がスゴイです。

おせち料理、好みじゃないことだけではなく、やっぱり食べ辛かったようです。
(なんせ、黒豆一粒、煮物の鶏肉一口程度でおしまいで、お雑煮もパスだった)

それに、風邪も抗生物質で少し楽になったからかな…。



そして、明日は二人を連れて池袋の眼科へ。

次男はメガネの更新です、多分。(ゲームし過ぎ!!)


来週は歯科、再来週は遺伝科の定期健診と特別児童扶養手当申請と理学療法の為の小児科受診が待っています。


今年1年も、お医者様にはお世話になりそうです。


↓↓ランキングに参加しています。
↓↓応援よろしくお願い致します。

にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児の兄弟・姉妹へ

[2014/12/17 10:39] 歯列矯正 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
歯列矯正レポート(8)
引き続き歯列矯正レポート過去記事。
2014年お正月の記事です。


明けましておめでとうございます。

今年もぼちぼち記していこうと思っておりますので、よろしくお願い致します。


さて、年末にいくつか書きたいこともあったのですが時間が取れず…(><)

こうして家族が寝静まった新年早々、PCに向かっている有様です。


年末、お正月の準備が差し迫った30日。

長男が、やってくれました。

矯正のワイヤーを舌で曲げてしまったのです。

舌の歯の根元にある筈のワイヤーが、持ち上がってしまっています。

1388633060219.jpg


実は、今回が2度目。

前回は直ぐに歯医者に行って直してもらえたのですが、今回はあいにくのお休み。

仕方がないので区の休日診療に電話してみたのですが、「矯正は想定外で器具も無ないので無理」とのこと。

あちこちネットで探して、ショッピングセンター内の審美歯科(子どもや矯正もやっているとHPには載っている)に主人に頼んで長男を連れて行ってもらいました。

が、やはりダメ。

というか、「わかりません。ワイヤー切っていいですか?」と言われ、そのまま帰って来たそうな。

年末アルバイトですかね。

もちろん、ワイヤーを切られたら困ります。

仕方ないので長男にはお正月明けまで我慢して食事してもらうほかありません。

ワイヤーに食べ物が挟まるせいか、何も言わなくても自主的に歯磨きしてくれるのは助かりますが。


そして、その30日の夜。

ぜんそくみたいな咳で目覚めた長男。(ぜんそく持ちではありません)

いきなりの気管に痰が絡まったような咳でした。

何とか大根ジュース(大根に蜂蜜をかけて出てきた水分を飲む)で対処して寝ましたが、翌 31日も咳は残っています。

とはいえ熱も無く、そこそこ元気なのでそのままにしていたら。

夕方から37度台の微熱。

取りあえず、市販の風邪薬を飲んでもらいました。

暮れも押し迫ってからの体調不良はやめて欲しいです~~~(+_+)
 
まあ、しっかり紅白終了まで起きていたのでこれ以上熱が上がっては来なさそうですが。

今年も気の抜けないお正月になりそうです。


↓↓ランキングに参加しています。
↓↓応援よろしくお願い致します。

にほんブログ村 病気ブログ ダウン症候群へ

[2014/11/09 00:30] 歯列矯正 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
歯列矯正レポート(7)
2013年12月11日の記事です。
子ども達が歯科にはもともと定期クリーニングで通っていました。

-----------------------------------

昨日歯科に行ってきたうちの子ども達。

月に1回恒例の矯正の調整だったので、パパに連れて行ってもらったのですが。

長男はまたまた抜歯した、とのこと。

こんなに抜いちゃって・・・いいなかなぁ?と不安になるけど、早く永久歯が出てくるようにする為らしいです。

実は長男、最近舌の力も強くなったみたいで、下顎にはまっているワイヤーを舌で触って(本来は触ってはダメ)持ち上げてしまい、戻らなくなって先週急遽歯医者さんで直してもらったばかりです。


寝る時に嵌めているプレートも、舌の力で外す事が出来、パコパコさせて遊んでいます。(これもやってはダメ)


今回は、ふたりとも矯正の調整(長男は加えて抜歯)の後、歯のクリーニングもしてきました。

矯正のワイヤーがついていると、そこに食べ物のかすが溜まりやすくなり、虫歯になりやすくなります。
その為、いつもよりもクリーニングの頻度が多くなっています。

親が仕上げ磨きをするといっても、ワイヤーの隙間など細かいところまでは無理があるので助かります。

クリーニングの最後には高濃度のフッ素を塗ってくれます。
フッ素塗布の後、30分は食べたり飲んだりは禁止です。

ここの歯医者さんでは、子ども達にご褒美に小物をくれます。(ファミレスのお子様メニューのおもちゃみたいに)
小さなかごに入っているものを自分たちで選ぶのですが、かごの中身は小さな面白消しゴムだったり、キシリトールガムのサンプルだったり。

いつもは消しゴムの息子たち。
何故か昨日はガムを選んだようです。

ところが。

昨日は珍しく主人、パパがついて行っています。

「フッ素の後は飲まず食わず」が原則。

なのに、何故かフッ素=キシリトールと勘違いして、「ガムならいいから食べちゃいな」と促したそうで( ̄□ ̄#)

子ども達はいつもと違うなとは思いつつも「パパがいいというのだから」と、歯医者さんを出ると同時にキシリトールガムを口にしたようで。

せっかくのフッ素、全く無駄になってしまいました(><)

加えて長男は麻酔を打っている筈。
麻酔が切れていない口でガムなぞ噛んだら感覚が無いので口の中が傷だらけになります。
ガムを噛んで帰ってきた長男を見て私は半分パニックになりました。

幸い、クリーニングが後だったので麻酔は切れていたようで傷は出来なかったのですが・・・。

パパは、フッ素のこともあり、長男に危ないことをさせたこともあり、私に激怒されてしまいました。

わざわざバスに乗ってまで子どもを歯医者に連れて行ったのにね。
今は言い方を工夫すればよかったかもと少し反省してマス・・・(;´-`)


↓↓ランキングに参加しています。
↓↓応援よろしくお願い致します。

にほんブログ村 病気ブログ ダウン症候群へ

[2014/11/07 09:51] 歯列矯正 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top
歯列矯正レポート(10)
こんにちは。
おいでくださりありがとうございます。
矯正レポート 2014年5月の記事の再録です。


最近の矯正事情。

ふたりとも大きな変化はないのですが。

長男の方は、3月の末に再び下の歯のワイヤーが曲がってしまい、更にはプレートのワイヤーも折れてしまいました。

現在は、下のワイヤーははずしたままで、上顎用のプレートのみ「夜だけではなく昼間もつけるように」という指示が出ています。

プレートは、再度型を取って修復してあります。
1399377429310.jpg
ちょっとわかりにくいですが、ワイヤーが折れたのは、下のコの字型になっている針金の部分です。(どっち側か忘れちゃいましたが)
この部分は、上の奥歯が当たる位置なので修復前のものはすり減って穴が開いて来ていました。
今回の修復でそこも樹脂で埋めて新しくなっています。(少し白っぽい部分)
今回は費用の発生はありませんでした。
次男の時もそうでしたが、上のプレートの修復は無料なのかなぁ…?

昼間の間ずっと装着するように、とのことですが、長男は出来るだけプレートを付けたくないようです。
なので実際は、朝、学校に行く時に着けて給食の時外し、そのまま寝るまで外しっぱなしになっています。

また、もともと滑舌が悪い長男なのでプレートを付けていると更に言葉は不明瞭になります。
本人も喋りにくいようです。
だからといって全く周りが理解できない、という程ひどくは無いのでこれも舌の訓練のうち、と考えています。

因みに、次男は1ヶ月に1度の点検とクリーニングですが、長男は歯並びの悪さもある為2週間に1度の点検とクリーニングになっています。


↓↓ランキングに参加しています。
↓↓応援よろしくお願い致します。

にほんブログ村 病気ブログ ダウン症候群へ

[2014/11/06 06:07] 歯列矯正 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
| ホーム | 次のページ>>

いらっしゃいませ

プロフィール

春蝉

Author:春蝉
43歳で長男(ダウン症児)を、翌年次男(健常児)を出産しました。
現在小学校高学年、年子の男児の育児に奮闘中です。

検索フォーム

最近の記事

最新コメント

