[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | page top
九九の歌DVD
こんにちは。
おいでくださりありがとうございます。

ここのところ、自然災害が多いですね。
今日は阿蘇残の噴火まで・・・。
みなさんご無事でしょうか。
被害にあわれた方の一日も早い回復と、亡くなられた方のご冥福をお祈りいたします。

我が家では、台風による大雨で最寄り駅では終日電車が乱れたり(その日に限って遠出の予定があり散々な目にあいました)、日曜日の地震に驚いたりしましたが、幸い特に大きな被害はありませんでした。
ですが、改めて防災の必要性を考える機会となり、早速防災袋のチェックと保存食の追加購入をしました。



さて。

我が家が予てより持っているお薦めの九九のCD。

ノリがよくて、息子も2年生の時すぐに覚える事が出来ました。

ただ、歌として九九を覚えることは出来たものの、たまに怪しげなところもあり、また「九九の意味」つまり掛け算の意味が解っているとは言い難いので、先日AmazonでDVDが発売されていることを知り購入してみました。


購入したのはこちら。


DVDとCDが同梱されています。


ところが。

実は早合点。

先のお薦めCDはキングレコードからの発売、こちらはコロンビアレコードからの発売。



編曲次第でこんなに違うとは・・・。

どの段も同じような感じで単調で、とても同じ歌だとは思えません。

そして画像はこんな感じ。
九九DVD

実は、もっと掛け算の意味が解るような画像を期待したのですが、普通に式が表示されるだけでした(多少動物キャラで可愛く工夫されてはいますが)

息子たちに見せてみましたが、流石に小学校高学年の息子たちには残念な結果に(泣)


CDにある楽曲が全てDVDに収録されている訳でもなく。

微妙に散財した感じになってしまいました。

映像記憶の強いダウン症児に概念を理解して貰う為としては残念な結果になりました。

ただ、概念とかを求めるのではなく単なる映像つきの歌としてならば幼児期から小学校低学年のお子さんには使えなくもないと思います。

他に、DVDには「ことわざ太郎 東西いろはかるた節」や「ジョーモンヤヨイ」、「日本列島どっこいしょ~47都道府県名歌いこみ」、「スイヘイリーベ」(元素記号の歌)、その他英語の歌が収録されています。
CDには加えて1919の歌(トクトクの歌-二桁の掛け算の歌)や「ぎおんしょうじゃ」(平家物語の初めの部分のみ)等が収録されています。

キングとコロンビア、どちらも一長一短ありますが、私個人としてはキングレコードの方が収録曲がいいかな。

で、今調べたら、こちらのDVDもありました。


リサーチ不足でした。こっちを購入してみるべきだったかも?
もっとも画像がどんなものかは不明ですし、こちらもCDに収録されているものよりは格段に収録されているものが少ないので、果たして購入する価値があるかどうかはわかりません。
「スイへーリーベ」が入っていないのも悲しいですしね。


なかなか、思うような教材、無いものですね。


↓↓ランキングに参加しています。
↓↓応援よろしくお願い致します。

にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村 病気ブログ ダウン症候群へ
にほんブログ村




[2015/09/14 17:36] 知育・学習教材 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
算数アプリ(算数忍者九九)
こんにちは。
おいでくださりありがとうございます。

iPad用算数アプリ、算数忍者シリーズの3つ目、九九のご紹介。
1423748810648.jpg

問題とは別に画面の上部に九九表を表示する事が出来るアイコンがあります。
1423748788841.jpg
右側の例えば「3」の巻物をクリックすると左側に「3の段」が表示されます。

さて、試しに「2の段」の練習問題を選択してみると
1423748837637.jpg

こんな感じ。
1423749671469.jpg
こちらもたし算引き算同様、答は3択です。
練習問題は ×1から×9まで9問順列で出題されます。

もし間違えたとするとおにぎりの画面が現れます。
(問題が次の問題に進んでしまっていますがお許しを・・・)
1423748884258.jpg

ここで、2個のおにぎりをタップするとおにぎりが消えて下の「00」が「01」に変化し、
続いて残りのおにぎりをタップすると

1423748918873.jpg
全てのおにぎりが消えて、このように「04」という答えが導き出されるようになっています。

2の段全てを答え終わると宝箱が出てきて、中のカードが貰えます。
(宝箱が動くのでうまく撮影できていません)
1423748798241.jpg

こちらのアプリは4の段から課金。
でも、1回分(練習)だけは出来るようになっています。
4の段から9の段まで練習問題だけは無料でできます。
1423748780182.jpg

他のアプリとは違って九九バージョンは、音声で問題(九九)の読み上げをしてくれます。


こちらも九九を覚えるためのアプリというよりは、覚えたものを定着させるためのドリル的位置づけだと思います。

九九を覚えるなら、やっぱりおすすめはこちら↓
1段ごとに曲調が違うので混乱しにくいです。
また、曲調がスカパラ風のアップテンポな曲なのでノリノリで覚えられます。

うたって覚えよう!~九九のうた、県庁所在地うたって覚えよう!~九九のうた、県庁所在地
(2011/03/23)
教材用、高瀬“makoring”麻里子 他

商品詳細を見る


↓↓ランキングに参加しています。
↓↓応援よろしくお願い致します。

にほんブログ村 病気ブログ ダウン症候群へ
にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村

[2015/02/13 09:49] 知育・学習教材 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
算数アプリ(算数忍者-3Dずけい)
昨日に引き続いて、iPad用のアプリ紹介です。

昨日の算数忍者の別シリーズで図形バージョンです。
1423698988523.jpg

1423699788633.jpg
初めに「村や町の人々がブロックに変化させられてしまった」という物語の概略が表示され、ゲームが開始されます。
1423699157561.jpg


表示されたブロックの数を答えます。
1423699021999.jpg
正解すると中から人が現れ、ステージをクリアするごとに宝箱からカードをゲットできます。

1423699140718.jpg
こちらは最終ボス↑


すごいのは、ブロックの向きを変えられること。
1423719599354.jpg

1423719633713.jpg

間違えると、ひとつずつブロックを数える画面に変わります。
(基本的には問題画面と同じで、角度を変えることもできます)
1423719669911.jpg
ブロックをタッチする度に下に個数が表示され、同時にブロックが消えていきます。
こちらでも最終的に全て数えると人が現れます。


複雑に並んだブロックもゲーム感覚で反復練習、空間認識が養われるようになっています。
私はこういうのが苦手なので、結構間違えてしまいました(^^;)

こちらも無料部分をクリアすると登録者ごとに課金(\300)が必要です。


明日は九九バージョンを…。

なんだかんだで結構お金使っている気もするけど…でも紙のドリルを買うことからすれば安いですね(f^^;)


↓↓ランキングに参加しています。
↓↓応援よろしくお願い致します。

にほんブログ村 病気ブログ ダウン症候群へ
にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村

[2015/02/12 15:08] 知育・学習教材 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
算数アプリ(算数忍者)
こんにちは。
おいでくださりありがとうございます。

iPad用の算数アプリで面白いものを見つけたのでご紹介します。
同じような名前の別なアプリがいくつかあるのでややこしいですが。(参照
1423644169272.jpg

内容はたし算、ひき算の暗算ゲームで、3名分まで登録できるようになっています。
無料アプリですが、途中から課金(\300)されます。

1423644186882.jpg
この画面だと鍵穴のついているところからは課金しないとできません。
ここまでの問題は、繰り上がりの無いたし算。
黒い影になっているボスを倒すとひき算(1問だけ無料でできる)となっています。

問題はこんな感じ↓
1423644157036.jpg
3択で答えを選ぶようになっています。
初めのステージは全3問。

もし答を間違えた場合は、
1423644179320.jpg
このような画面が出て、おにぎりの数を数えて答えを導けるようになっています。

ステージをクリアすると宝箱が出て、カードが貰えます。
1423655396005.jpg

1423655405469.jpg

ステージが上がるにつれて問題数が、3問、5問、7問、15問(ボス戦)と増えていきます。

一度ルート上の問題をクリアしても、復習問題としてまた初めからやる事が出来るようになっています。
復習問題の場合は、途中不正解だと上記と同じおにぎり画面が出て数えて答を確認する事が出来ますが、再回答は許されず、ステージ初めからの挑戦となります。

このアプリ、BGMが和風で三味線系のすごくノリの良い音楽なところがミソです。

音楽と簡単な問題で、息子たちはつい乗せられてやっていました。

ある程度暗算できるようになってからでないとつまらないと思いますが、なんと長男、復習問題のボス戦であと一息、というところで誤解答をしてしまう、というのを繰り返す一方尚で更ボスを倒すのに執念を見せて、あっという間にトータルすると100問以上暗算していました。
プリントではありえない数です(*^^*)

初期段階では簡単な問題ですが、知らず知らず数をこなすドリル的な目的としてはかなり使えるアプリだと思います。

ただこれ、登録者1人につき課金しなくてはならないところが難点なんですが…(-。-;)



↓↓ランキングに参加しています。
↓↓応援よろしくお願い致します。

にほんブログ村 病気ブログ ダウン症候群へ
にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村

[2015/02/11 21:05] 知育・学習教材 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
やっておけばよかったかも
欲が無いせいか(?)国語ほど算数への意欲が感じられない長男。

うわべだけ機械的に問題を解くのではなく、しっかりと概念から理解して欲しいと考えているのでなかなか前に進めません。

半年前、今年の3月の記事の再録です。

--------------------------------------

春休み中、長男の宿題はほぼ無しに近いです。
そこで基本をしっかり理解して欲しいので1年生用の算数ドリルをやらせたりしているのですが。

1年生用なので、たし算の文章題でお皿にリンゴが3つのっているというような、絵を見て式を作る…というのがあります。

そこで。

3つ、4つなら問題ないのですが、6つ、7つ…と増えると「一目見て数がわかる」という事がどうも出来ないらしいことが判明。
で、数えさせるとこれがまた乱視のせいか、数え間違えたりして。

結果、式と答えが間違ってる…というような事があります。

ちゃんと文章題の意味が解っているのにもったいないです。

目が原因なのかもしれませんが、「答えを間違えた」ということは本人にとってマイナスなイメージです。


もっと小さい頃からドッツをみて数が瞬時にわかる訓練をしておくべきだった、と今になって思います。

トランプでも、サイコロでも、何でもいいのですが就学前の、「さんすう」に取り組む前に、直感的に数がわかる、というスキルを身に着けておくべきだったと思います。

遊んでいるうちに身に着けておく、ということがその後のハードルを少し下げることになったのかもしれないと思います。

例えばこんなカード。

かずカードかずカード
(2007/12)
公文公

商品詳細を見る


トランプやすごろくなどのルールが理解できなくても、これなら単純に「いくつあるかな?」で裏返して数字の答えを見る、というクイズのような遊びが出来たと思います。

もちろんもっと小さい頃ならば本格的なフラッシュカードでも良かったのでしょうが。(こちらはトライするのが遅すぎてしまいました。(詳しくはこちらの過去記事

秀逸フラッシュDVD★メモリーバード・クラス★DVD9巻秀逸フラッシュDVD★メモリーバード・クラス★DVD9巻
(2003/04/01)
渡辺菜生子

商品詳細を見る


長男が幼児の頃は、こういった教材に懐疑的だった私。

でも、今、長男が算数に取り組んでいる姿を見ると、「算数」としてではなく「生活の中での数」という、基本的な部分をもう少し早く身に着けてあげておけばよかったな、と思います。
(教材が目的としている早期教育とは使用目的が違うとは思いますが…f^^;)

自我がしっかりしてきた今では、こういった教材も察知して逃げて行ってしまいます…(;_;)


↓↓ランキングに参加しています。
↓↓応援よろしくお願い致します。

にほんブログ村 病気ブログ ダウン症候群へ



[2014/09/02 18:05] 知育・学習教材 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top
| ホーム | 次のページ>>

いらっしゃいませ

プロフィール

春蝉

Author:春蝉
43歳で長男(ダウン症児)を、翌年次男(健常児)を出産しました。
現在小学校高学年、年子の男児の育児に奮闘中です。

検索フォーム

最近の記事

最新コメント

