[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | page top
面倒な反抗期
思春期、反抗期、マイペース・・・。

いろいろ表現方法ありますが・・・。

つまるところ、日常生活では「扱いが面倒くさい」に尽きますね・・・(´Д`。)


命令される」ことに拒絶反応を示す長男。

指示すればするほど「敢えて無視」を決め込むか「滅茶苦茶な反抗」ということになります。


で。

先一昨日の夜。

習い事(ダンス)の帰り、久しぶりに家族で外食をして帰宅しました。

その分、家に着いたら21時を回っていました。


我が家の子どもの就寝時刻は21時。

当然「早く寝なさ~い!」の連呼となってしまいました。(翌朝のことを考えるとつい焦ってしまって・・・)

次男はちゃんとそれに合わせてすぐにベッドへ。


ですが、長男は案の定無視を決め込んでいます。

ここでしつこくすればするほどお互いに張り合うことになり、こちらが疲れてしまいます。

その日は、私の体調が良くなかったこともあり、やることは後回しにして「先に寝るというポーズ」作戦。

長男が遊んでいる机(リビングにあります)以外の電気をすべて消して「お先に寝るね。おやすみ~。」

もちろん主人にも協力を仰いで、先に寝てもらいました。


改心して着替えてベッドルームに来るかと思っていたのですが・・・。

なかなか来ません。

かれこれ1時間ほどたったとき、一度ベッドルームに現れたようですが直ぐに行ってしまいました(このあたり、私も待ちつかれてうとうと…。)


それから暫くして。

何やら小さい明かりがベッドルームを照らします。


見ると。

長男が小さい電気(100均で買ったライト)を持ってベッドルームに入って来ました。
100均ライト

ちゃんとパジャマに着替えています。

「おやすみ」といってベッドにもぐって行きました。


つまり。

小さい明りはベッドルームの床に転がっていた100均のライト。

初めにちょっとベッドルームに現れたのはそのライトを取りに来た訳で。


寝るにあたり、机のライトを消してしまうと、既に家じゅうの電気が落とされているので真っ暗になってしまいます。

それでは、怖いし歩けない。

そこで、思い出したのがベッドルームにおいてある100均ライト。

一度ベッドルームに現れたのは、その為。

つまり懐中電灯の代わりに使う為です。

彼なりに頭を使ったということですね。

そして、無事(?)に100均ライトを使って机の電気を消し、暗い廊下を歩いてベッドルームまで来たということのようです。(といっても狭い家なんですけどねf^^;)


問題を目の前にして、「どうすればいいか」ということを考えられるようになってきた長男

先日に引き続いて問題解決の力がついてきているようで。

それはそれですごい成長。

そんな力が付く日が来るとは考えていなかったので正直嬉しいです。


とはいえ。

そこに行きつくまでの扱いが非常に効率悪いし面倒くさい(;_;)


毎日ささやかな成長を発見すると同時に、ものすごーくこちらの言動の工夫が必要な気がする思春期です。

ま、ほとんどは無駄とわかっていてもバトルになってしまう「学ばない私」なんですけれど・・・(><)


ちなみに、先に真っ暗な部屋になってしまうのをどうするか、次男は「僕だったらリビングの電気をまずつけて、部屋を出る時に廊下の電気をつけてから部屋の電気を消すから・・・。」と正当だけれど長男の身も蓋もない事をアピールしていました(^^;)


年子、何かと めんどくさ~~い!! ( ̄∇ ̄)




↓↓ランキングに参加しています。
↓↓応援よろしくお願い致します。

にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村 病気ブログ ダウン症候群へ
にほんブログ村


[2015/04/30 09:00] 思春期 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
マイペースに鉄槌!
日頃からマイペースの長男。

世間の時間軸とは違うところで生きてる感も否めないです。

それでも最近では予め予定を告げたり、理由を説明すればやりたいことの途中での切り替えもかなり短くなってきました。

が。

それもこれも本人が納得すれば、の話。


先日、皮膚科に連れて行く必要があり、ちゃんと家を出る時間を伝えたにもかかわらず。

ま、行きたくなかったのでしょう。

再三言っても無視 (-_-#)


実は、次男も一緒に行く予定だったのですが、次男は学校の放課後遊びに参加。

皮膚科は学校の先にあるので、次男が下校するのを校門で捕まえて行くのがベスト。

そういったこともあり、「絶対に次男が下校するまで」に学校(校門)に着いている必要がありました。


時刻は刻々と迫ってきます。

でも。

声を荒げても、全く動じないで好きなゲームの本を読み続ける長男。

この本、後から考えると次男の持ち物。

だから絶対次男がいない時にしか見られない代物でした(^^;)


と、長男なりにいろいろ理由はあったのでしょうが。

そこは、アウトプットの少ないダウン症児。

「わかった~。」としか言わず、しかも動かない。


で。

わたくし、ついにキレました。


長男は諦めて、次男だけ皮膚科に連れて行こうと。

皮膚科自体は、先日の診察の経過観察だったので急を要しない、ということもありましたが。


ということでそのまま外出。



長男、かなりの頻度で外出時は一番最後に支度が整います。

ということは、多少遅れても私含め家族は必ず待ってくれる、と思っているフシがあります。


今回、まず第一の行先は学校。

その次は皮膚科。

長男が一人でも行けなくもない場所です。

あわてて後から追いかけて来ることも不可能ではないかもしれません。

ま、鍵は開けっ放しになるかもしれませんが。

ということで、怒りにまかせてそのまま出てしまった私。



結果。


ちょっとは期待してみたけれど、長男は来ずじまい。

でも次男と皮膚科を終えて帰ってみると。

鍵は閉まっていましたが、玄関には脱いだウインドブレーカーと靴下が。

そして、いきなり「ごめんなさい!」「今から皮膚科行くよ。」と。

一応、目的地も理解していたということ。

ウインドブレーカーなどは私が出かける時には無かったものなので、一応あわてて支度して家を出たようです。


でもいつもと違って今回は私がドアの外で待っていなかったので諦めて家に戻ったようです。

どこまで私を追いかけたかは不明ですが、諦めて戻って、ちゃんと鍵をかけるところまでは出来ていました。


いつもとは違った状況を体験して、脳みそフル回転したかな~?

最近生意気になってきたので、ちょっと、マイペースに鉄槌(^^)

あ、結局皮膚科には行きませんでした。


↓↓ランキングに参加しています。
↓↓応援よろしくお願い致します。

にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村 病気ブログ ダウン症候群へ
にほんブログ村
[2015/04/29 15:58] 思春期 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
 生地を買いに
こんにちは。
おいでくださりありがとうございます。

昨日、バッグ作家の友人、KANAさんと日暮里に生地を買いに行ってきました。

日暮里は繊維街で生地のお店がいっぱい!

いくつかの店舗を回って、シューズバッグに丁度良さそうな記事を物色。

デザインに合わせて配色を考えたり、厚みを考えたりしながら購入してきました。

KANAさんは本職のバッグ用の革も何点か購入。

いろいろなパーツなどを打っているお店もあったりして、こちらの方面にうとい私はちょっと観光気分でした(^^;)


今日はこれから彼女のアトリエで打ち合わせ。


ショップの準備、ぼちぼち進めています。


↓↓ランキングに参加しています。
↓↓応援よろしくお願い致します。

にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村 病気ブログ ダウン症候群へ
にほんブログ村

[2015/04/22 09:18] ショップ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
頭を使った
こんにちは。
おいでくださりありがとうございます。

日々成長(?!)の長男。

1年くらい前までは、考えているといってもその時々の直感やその場の思いつきで・・・といった感じだったのですが、最近は長男なりに理由を考えてその結果に向けて行動するというか、目的に向けて試行錯誤するというか・・・そんな場面が往々にして見受けられるようになってきました。

で、先日の話。


次男のお友達の家に母子3人で遊びに行くことになり。

早く行きたい次男は先に家を出て行ってしまい、いざ長男と私で出ようと玄関を出た時に。

ふと見ると長男の靴が左右逆。

急いでいる気持ちはわかりますが。

正直、いくらなんでも弟のお友達の家に行くのに左右逆に靴を履いていくなんて私が恥ずかしいです。

そこで、家に戻り履き直すように言ったのですが、既に玄関から外に出ている長男、プライドもあり私の指図は受けたくありません。

でもここは、理由を説明して気持ちを切り替えてもらうしかありません。

「左右逆に靴を履いているのはおかしいし恥ずかしい。」と私。

すると早く遊びに行きたい長男は、「ここ(共同廊下)で履き直すよ!」と。

「ここで履き替えるには、地面に裸足(靴下)で立つしかない。そうしたら靴下が汚れる。 汚れた靴下ではお友達のお家に上がれない。失礼になる。」と私。

でも、「絶対ここでやる!」と、大声で拒絶、一向に譲らない長男。

いわゆるガンコ状態になってしまいました。

玄関先での押し問答、あまりマンションの廊下でもめるのもいただけません。

そこで、私が先に一度家に戻りました。

観念して戻ってくると期待して。


ところが。

ドアスコープから様子を見てたら戻ってくる気などないどころか「絶対廊下で履き替える!」というモード。

どうするのか見ていたら、まず右足の靴を脱いで。

「!」

靴下で地面に立たずにもう一方の靴を履こうとしましたが。

「・・・。」

履こうと思った靴には自分の左足が入っています。(当たり前だ!)

片足立ちしたものの・・・。


さぁ、どうするんだ!とばかり様子見していたら。


ふと、手に持っていたコートに気付いた長男。


何とおもむろにコートを廊下に敷き・・・その上に足を伸せて立ち・・・。

そう。

廊下に靴下で立つことなく、つまり靴下を汚すことなく、無事に靴を履きかえたのでした。

そして、コートを拾うと「パンパン!」とはらって、

「お母さん、できたよ~!!」と。


いやー、一部始終見ていて・・・。

つい笑ってしまいました。


確かに。

靴下は汚していませんよ。


とはいえ、息子なりに頭を使って、工夫して問題をクリア(?)したともいえ、その誇らしげな顔に怒る気も失せ。


でも、コートがなぁ・・・。






↓↓ランキングに参加しています。
↓↓応援よろしくお願い致します。

にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村 病気ブログ ダウン症候群へ
にほんブログ村

[2015/04/17 14:13] 思春期 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
内分泌科受診
こんにちは。
おいでくださりありがとうございます。


長男を連れて、内分泌科を受診してきました。

まず、受診の理由は 「思春期早発症」かどうか、ということ。

先月遺伝科の主治医には11歳未満での第2次性徴が思春期早発症となっていることを教えて頂きました。

今日問診で専門医に伺ったところによると。

長男の第2次性徴は、去年、つまり満11歳になってからであることや、身長の伸びが正常範囲内の伸び(恐ろしく急に伸びているわけではない)であることから一応普通の、正常の思春期でしょう、ということでした。

その場では睾丸の大きさも測りました。

玉の大きさが1cm位からだんだん大きくなって巾(ラグビーボールのような形だったので直径ではない)が3~4cm位のものまで15個くらい連なった、数珠のようなもので測りました。

睾丸を触診して、数珠みたいなものの球の大きさと比較することによってその大きさから成長度合いを見ます。

この結果では、確かに思春期に入っている(男性ホルモンが出ている大きさ)、ということでした。


一見したところ、正常範囲内の成長ということでしたが、思春期早発症を発症する男子の場合、脳内の腫瘍が原因の場合が多い、ということで念のため頭部レントゲンを撮影しました。

また、骨年齢によっても順当な成長かどうかがわかる、ということで併せて手のひらのレントゲンも撮影。


結果はすぐにわかって、頭部には異常は見られない、とのことでした。

一方、手の骨(手根骨)の方は、というと。

コンピュータ骨成熟評価システム―CASMASに基づく日本人標準骨年齢アトラスコンピュータ骨成熟評価システム―CASMASに基づく日本人標準骨年齢アトラス
(2003/07)
骨成熟研究グループ

商品詳細を見る

丁度いい図が無かったので本の表紙の写真で(^^;)
通常手首の上の骨(手根骨)は赤ちゃんの時は軟骨で、段々と骨が出来て来るそうです。
この写真だと手首の部分の2個写っている骨が、成人だと8つになるそうです。

また、性ホルモンが出るようになると、骨と骨の間が狭くなってくるのだそうです。

このような骨の形の変化によって骨年齢がわかり、骨年齢からこのあとどのくらい体の成長(身長の伸び)が見られるのかがわかるそうです。


ところで、長男の場合。

先生が睾丸の大きさから想定していたよりも骨と骨の隙間が大きかったようです。

つまり、睾丸の成長ほど骨の年齢は成長していないということで、逆に男性ホルモンがしっかり出ているのか、もう少し調べる必要が出てきたようです。

ということで、やっぱり血液検査に。


血液検査室の前まで来れば長男は何をする場所か知っているので、察しがついて猛然と抵抗!

でもね、許されるはずもなく・・・看護士さんになだめられて入室してからはおとなしく採決されたそうです。(私は待合で待機)

傷跡には手書きの「ロボニャン」(妖怪ウォッチ)のばんそうこう(^^)

ホント、小児病院の看護師さんのこういう配慮には頭が下がります。


検査結果は1ヶ月後になります。

結果次第では、これからの経過を観察する必要が出てくるとのことでした。


思春期の体。

早過ぎるのも、遅すぎるのも何かと問題があるようです。


↓↓ランキングに参加しています。
↓↓応援よろしくお願い致します。

にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村 病気ブログ ダウン症候群へ
にほんブログ村

[2015/04/14 18:24] 思春期 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
ロゴ決定
かねてより計画中のネットショップ。

お店のロゴが出来ました。
Logo1.jpg

まだショップ開設まで先は長いけれど、とりあえず嬉しい(*^^*)

ゆっくり育つ子の為の小さな小さなお店 です。

今のところ、「指先が不器用でも使えるらくちんシューズケース」だけですが・・・。

手作りしてくださるのは、次男の幼稚園~小学校のママ友。

LILY ART GARDEN
というブランド名で革製のバッグを作っている現職のアーティストさんです。

試作品をちょっとご紹介。
1428626792492.jpg
ハイカットシューズ用のトート型シューズケース。
歩き初めの、足首をしっかり支えるハイカットシューズでも楽に入れられる大きさにしました。
主に歩行訓練など運動療育用に持ち歩くの時を想定して・・・。
これはママが持ち歩くことになるので可愛いトート型デザインにしました。

とってもかわいく作ってくれたので 靴を入れるにはもったいない?!



↓↓ランキングに参加しています。
↓↓応援よろしくお願い致します。

にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村 病気ブログ ダウン症候群へ
にほんブログ村
[2015/04/10 22:50] つれづれ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
新学期!あの手この手で・・・
こんにちは。
おいでくださりありがとうございます。


何かと気忙しい新学期。
兄弟それぞれ記入しなくてはならない書類が山積み・・・(TT)


子ども達はこの4月から統合後に新しく出来た新校舎へ登校です。
今までは慣れ親しんが校舎での統合生活で、統合先の学校跡地に新校舎を作っていました。


という訳で、通学路も少し長く(遠く)なりました。


さて。


昨年度は「ほぼ毎日遅刻」の長男。

本人はともかく私の方
「今年は最高学年なのにそれでは困る!」という焦りが深刻で・・・(><)


そこで昨年度末には担任と特別面談をしたりして対策を。

面談の内容はいろいろあったのですが、さしあたってまず早めに学校に行く理由を作ることに。

本人がノリ気ではないと何事もダメなのはわかっているのですが、先生のお手伝い的なお仕事(日直の準備など)は既に低学年さんのお仕事で定着しているようで・・・。

今、長男の頭の中は、仮面ライダーしかないし・・・。

ということで飼育好きの先生のアイデアで「金魚のエサやり係」を作ってもらいました。


お教室に金魚はいないので、金魚は次男が自宅で飼っているものを少しおすそ分け。


ということで、始業式のあった6日の午後から(この日は入学式の参列もあったのですが)水槽やらポンプやらを持ちこみ設置しました。
備品の出費が痛い・・・(><)
次男にも金魚2匹とどじょう1匹の配送を手伝ってもらいました(^^)

金魚とどじょうは次男が去年「つかみどりイベント」で採ってきたものですが、和金(金色のフナって感じ)なため、学校側に寄付するのも抵抗感無しで協力してくれました・・・(^^;)


新学期が始まって今日で3日目。

今のところ、朝イチの金魚のエサやりは頑張っているようです。

が・・・、何分本人が望んだシチュエーションではないもので・・・。

昨日の晩に「明日も金魚のエサやりに行かなきゃね♪」 と
モチベーションあげるつもりで言ったら

いわないで!」と即レス


微妙に嫌な予感が・・・(-。-;)



因みに朝の起床は、YouTubeで仮面ライダーを流すと秒速で起きてきています f^^;)



↓↓ランキングに参加しています。
↓↓応援よろしくお願い致します。

にほんブログ村 病気ブログ ダウン症候群へ
にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村
[2015/04/08 11:40] 学童期 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
ダウン症関連のテレビ
知的障害者の為の芸能プロダクション、ケイプランニングさんからのお知らせです。

4月5日(日)19:00~

4月2日に表参道で収録されたライブを中心に放映されるようです。
障害者 お笑い日本一を競う「SHOW-1グラン プリ」出場者の中から、インパクト抜群のパフォーマーたちが登場!
【出演/演目】(予定)
・MC:東ちづる、宮本亜門、月乃光司
・月乃光司/自作の詩の朗読(ピアノ 伴奏)
・TASKE/紙芝居風の自作の絵を使った絶叫系フリップ芸
・発達インズ/アコースティックギタ ーのデュオ。自らの体験を作詞作曲し て二人で弾き語り
・けん太とこだわりボーイズ/3人の コントで、自分達の体験お笑い


また、テレビドラマTBS金曜ドラマ「アルジャーノ ンに花束を」 山下智久さん主演・野島伸司 さん脚本 (ベストセラーのドラマ化)に、ダウン症を持つメンバー4名を含む知的障がいを持つタレントさんが出演するそうです。

出演の放送回は 、
4月10日(金) 夜10時~( 初回15分拡大)
4月17日(金) 夜10時~



↓↓ランキングに参加しています。
↓↓応援よろしくお願い致します。

にほんブログ村 病気ブログ ダウン症候群へ
にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村

[2015/04/03 10:06] 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
| ホーム |

いらっしゃいませ

プロフィール

春蝉

Author:春蝉
43歳で長男(ダウン症児)を、翌年次男(健常児)を出産しました。
現在小学校高学年、年子の男児の育児に奮闘中です。

検索フォーム

最近の記事

最新コメント

