[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | page top
どうやら次男も・・・。
こんにちは。
おいでくださりありがとうございます。

何が、という訳ではないのにバタバタしているこのところ。
先週でPTA役員も晴れて満了。
といいつつ、今年度は、卒対委員で頑張ります。


さてさて。

こちらが日々の生活ノルマ(?)に汲々としている間にも
子ども達はそれぞれ成長しています。

まだまだ・・・と思っているうちに次男もどうやら思春期に差し掛かってきたようで。

言動がいちいち理屈っぽく突っかかるようになってきました。

当然、長男との軋轢がいや増すこと、増すこと。


それは言い過ぎだろう、と思うくらいあからさまに長男を罵倒することも。

もっとも長男も負けずに言い返しているので(こちらは理屈もへったくれもないですが)、よほどのことが無い限り放っています。


が、こちらの声掛け、対応のちょっとしたまずさがとんでもなく面倒くさい結果を生むことも激増(;´Д`)

先日はヒートアップし過ぎて、久々の取っ組み合い、思いっきり顔へのキックが双方共に決まっていました(@_@;)

正直なところ、ふたりとも大きくなってきたので力も強く、止めることも引きはがすこともできませんでした。


そして口癖は「うざい…。」

ちょっとでも小言を言おうものなら即座に「うざい。」

なんでもかんでも「うざい。」


ちなみに長男は「うるせー。」


ちょっと前までは反抗的な態度を取っていてもなんだかんだでこちらの言い分には従うそぶりがあったのですが、最近は一筋縄ではいかないことも。


先日は、父親の問いかけ(未だに幼児扱い)にもあからさまに醒めた返事。


未だに赤ちゃん言葉で話しかける主人も主人ですが。
男の人って、子どもの変化になかなかついていけない様でf^^;)


父親としては、あれほど可愛いかった息子たちが時折見せる変貌にショックを隠せず。


こちらも突然の変化に、間に入って双方のとりなしにうろたえちゃいました。



成長なんでしょうけどね。

もう、親があれこれ口出して言うこと聞かせる・・・という時期は過ぎつつあるのでしょうね。

これからは、自分で考えて自分で責任を取ることを知る時期に入ったということかな。

なんだかちょっと淋しいなぁ。


でもまだ今のところは親子の会話があるからいいんだろうな。

これから先のことを想像すると・・・ちょっとクラっと来てしまいます。





↓↓ランキングに参加しています。
↓↓応援よろしくお願い致します。

にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村 病気ブログ ダウン症候群へ
にほんブログ村
















[2015/05/09 09:37] つれづれ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
| ホーム |

いらっしゃいませ

プロフィール

春蝉

Author:春蝉
43歳で長男(ダウン症児)を、翌年次男(健常児)を出産しました。
現在小学校高学年、年子の男児の育児に奮闘中です。

検索フォーム

最近の記事

最新コメント

