就学相談-中学編
こんにちは。
おいでくださりありがとうございます。


昨日、就学相談を受けてきました。
時間としては、おおよそ2時間余り。

就学相談といってもメインは子どもの発達診断。
これによって卒業後の進路が決まると思うと少なからず緊張しました。
親が緊張したところで、子どもの実力はありのままなわけですが・・・f^^;)


これに先立ち、先月中に長男が通う支援級から区の教育委員会(教育相談センター)へ書類が送られています。

その書類とは。

手元にないので細かい記述内容は控えさせていただきますが、大まかにいうと学級担任が当該児童の学級における学習内容や生活レベル(発達レベル?)とともに、次の進路がどこが望ましいのか――普通級か、特別支援級か、支援学校か――を記載した書類です。

その下の方の欄には、その担任の判断に対して異存がないという保護者同意の記名捺印部分があります。

保護者の記名捺印後に学校がこの書類を教育委員会に送付し、それをもとに担当者から保護者宛てに直接面会日(就学相談)の連絡が入りました。

教育委員会(うちの区では教育相談センター)からは、面談時に持参する面会票(?)が予め送られてきて、そこに当該児童の成育歴などを記入するようになっていました。

この面会票は、小学校の就学時と同じらしく、首すわりはいつか、 おすわりは? ハイハイは? 発語は?・・・と 赤ちゃんの頃の問いがほとんどでした。

あれほどちょっとした発達に一喜一憂していたのに、今となっては忘却の彼方・・・(。、) 
育児日記や母子手帳を引っ張り出しての記入となってしまいました(^^;)
必死だったあの日々・・・だった筈なのに・・・のど元過ぎればなんとやら、心配事が移り変わるとともに記憶も無くなっちゃうもんなんですね・・・(わたしだけか?)。
我ながら情けなかったです。

で、前置きが長くなってしまいましたが。

就学相談。

といっても、長男ももう6年生。

担当の先生が、子どもが発達診断をしている間に保護者(つまり私)が記入する社会生活能力検査(後述)の説明をした後、あっさりと別室に連れて行かれてしまいました。

今回の発達診断は、田中ビネーだったようです。

子どもの発達診断はおよそ1時間余り。

「楽しかった~~。」と、にこやかに長男は戻って来ました。(結果はどうあれ・・・)


それが終わると交代で保護者との面談。
こちらは45分程度。

面談では、希望する中学はどこかや、中学に何を求めるか、などを聞かれました。

同じ区立中学といえども学校によって多少の差はあります。

その指導方針が息子に合っているか、良く考えるようにとアドバイスを受けました。
・・・つまり、保護者というのはつい「教科をしっかり教えてくれそう」なところに目が行きがちだけれど、自分の子どものいいところを伸ばせるかどうか、をよく考えた方がいい、ということでした(^^;)

検査の担当をしてくださったのは、支援学級や支援学校での勤務経験もある先生とのことでした。

なので、「将来、就労に向けて何が大事か」ということや、子どもを伸ばすということ、そして保護者の気持ちもよくわかってくださっています。

その上で長男を検査して、息子の良いところ(素直で愛想のよい・・・と言っていただきました)が、つぶされてしまわないような環境を選ぶこと、息子の性格もよく見て学校を選ぶようにとアドバイスを頂きました。

例えば指導が厳しめでガンガン行くような中学だとすごく伸びるように親は感じるかもしれないけれど、逆にできないことの連続から自信を喪失してしまう・・・というようなことの無いように、ですね。


検査問題の中には、「口頭での算数の質問」というのもあったようです。

質問を聞いて、頭で映像を浮かべ、立式し、答える--ということのようで、息子は出来なかったようです。

学校では問題なく解けていたレベルの算数の文章題ですが、「耳で聞くだけ」では質問の意味が理解できないということが露呈したようです。

判定結果はおよそ1ヶ月後に出るそうです。

中学進学に当たっての就学相談は、昨日のこれでおしまいで、小学校の時のような集団行動観察は有りません。

また、療育手帳(「愛の手帳」)も取得しているので医師による診察も不要、とのことでした。

志望校の決定は11月頃(最終希望は10月提出)とのことでした。


社会生活能力検査は、小学校入学前の就学相談や今通っている塾の入塾時の発達診断でもおこなったものです。
(内容についてはこちらをご参照ください。)

それにしても、この生活能力検査、年齢が上がるにつれ親がやらせていないからできない・・・という設問も出てきます。

「自分で電車を調べて切符を買って目的地に行ける」というような設問。
電車もバスも、PASMOで精算している息子たち。
健常の次男でもできるとは思えません(><)
公衆電話で電話をかけたり、「(説明すれば初めての場所でも)ひとりで2Km程度のところなら地図を見て行ける」とか・・・果たして次男であってもできるのか・・・生活が便利になった分だけ日常で体験させていないことがあることに今更ながら気が付きました。


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[2015/05/28 17:39] 学童期 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
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プロフィール

春蝉

Author:春蝉
43歳で長男(ダウン症児)を、翌年次男(健常児)を出産しました。
現在小学校高学年、年子の男児の育児に奮闘中です。

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