スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | page top
新商品のご案内
「ぼく(わたし)にもできる」がコンセプトのスネイリー

新商品追加いたしました。

お弁当や給食グッズをいれられるランチ・ポーチカトラリーケース
ランチポーチ
カトラリーケース


指先の操作が苦手なお子さんでも、園生活で他のお子さんと遜色なく準備ができるように


このセットは、息子が幼稚園時代に私が手作りしていたものを元にしています。

経験上、就園時期のお子さんご自身の力でお弁当や給食準備ができるようになっています。


息子が幼稚園に入園当時準備したのは、市販されている巾着型お弁当入れでした。

巾着型の良いところは紐を引けば簡単に口を閉じられるところです。

でも一方で、開けようとすると意外と指先の力が必要です。

そこで私自身は、巾着の紐を抜き、代わりにファスナーを付けて使用していました。

ファスナーの引手は、指をひっかけやすいリング型のものを探し出してつけました。

これならば指先の力が弱くても指をひっかけて開け閉めすればよいので時間がかかりません。

リング型ファスナーの情報は、当時通っていた療育施設で摂食指導の先生から教えて頂きました。


カトラリーケースも息子が長年使用したデザインです。

プラスティックケースに入っている市販のものだと、ケース自体が重いことや、決められたスペースに入れる必要があるなど、当時の息子には時間的にも操作的にも困難が予想されたので、こちらも手作りしてしまいました。


フラップを開けて入れるだけ

スプーンとフォーク、場合によってはお箸も一緒に入れられます。

布製なので毎日ランチョンマットなどと一緒に洗濯機で洗っていました。



その経験をもとに。

今回、鞄作家の KANA さんにお願いして、作ってもらったのがこれらのセット、という訳です。

プロの手による手作り品。

商品のグレードは、私が息子に手作りしたものとは雲泥の差です(^^;)

もちろんファスナーはリング引手仕様。
ランチ・ポーチ りんご引手



ポーチのサイズは大きめなので、お弁当箱やコップ、ランチョンマットなどが一緒に入れられます。

また開口部も広いので、投げ入れるだけでOK、お子さんの作業の手数が少なく済みます


お子様だけではなく、保護者の方がお子さんの1~2歳児の頃の療育で哺乳、離乳食や摂食指導などにご利用いただいて、リングファスナーの利便性をお子さんに先駆けて体感されるのもお薦めです。

大きめなので、エプロンやらお手拭きタオルやら、いろいろなものを入れられます。

そしてやがてお子さんがご自身で準備できるようになった時、そのまま使用して頂ければお子さんも見慣れたご自分のものとして混乱せずに使えますしね。


素材(輸入プリント生地)の入荷状況によっては同じものを数多く作る事が出来ない場合があります。

また、ご注文いただいてからの手作りなので、制作に多少のお時間を頂いております。

来年度の就園・就学に向けてのご準備にご検討いただけたらと思い、ちょっと早めにご用意しました。



些細な負荷かもしれませんが、回数を重ねるごとにストレスはたまるもの。

一方で小さな自信の積み重ねが多少の困難をも乗り越える力を育むもの。


スネイリーズは、「今やらなくてよい努力」を少し端折って、「より大きな自信」をお子さんにお届けしたいと考えています。



お時間がありましたら覗いてみてくださいね。
スネイリーズ
スネイリーズロゴ

最後までお読みくださりありがとうございます。



↓↓ランキングに参加しています。
↓↓応援よろしくお願い致します。

にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村 病気ブログ ダウン症候群へ
にほんブログ村


スポンサーサイト
[2015/09/15 09:56] ショップ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
| ホーム |

いらっしゃいませ

プロフィール

春蝉

Author:春蝉
43歳で長男(ダウン症児)を、翌年次男(健常児)を出産しました。
現在小学校高学年、年子の男児の育児に奮闘中です。

検索フォーム

最近の記事

最新コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。