起立性障害?
今朝の長男。

起こしてもなかなか起きられず。

今朝のご飯は比較的早く食べられる献立だったので、様子を見つつ。

いよいよこのままじゃ遅刻になってしまう、という時間に最後通牒を出しに行きました。



見るとベッドの上でゴロゴロしている風。



なのでちょっと甘やかして赤ちゃんの時みたいに手を持ってひょいっと上に引き起こしました。

そしてその勢いのまま立たせたら。




突然よろめいて、倒れこみました。




腕を持っていたままだったので抱っこして引き寄せようとしましたが、流石にもう30Kgを超えているので支えられず(><;)

幸い頭を打ち付けることは無かったのですが、ゆっくりと崩れ落ちるように床に。

倒れこむとき、目はうつろ、手はわなわなと痙攣。




びっくりしました。




床で抱きかかえていると、直ぐに回復しましたが、貧血のようです。




本人は先月終了した仮面ライダードライブの、体が重くて動かなくなる現象を指す言葉を使って「『どんより』が来た」と申しておりました(^^)



言い得て妙です。




思春期に起こりやすい起立性障害。

まぁ、診断名が付くほど重症だとは思えませんが、一応今度の遺伝科で聞いてみようと思っています。




朝方に起りやすいこの貧血状態。

これも思春期のなせる業・・・?




あ、様子を見ながらゆっくり朝の支度をしたので・・・。

そして通常起立性障害は食欲がなくなるそうなんですが、初め嫌がっていた朝食も、しばらくしたら復活。

いつもより多めに食されて。




しっかり重役出勤。

2時間目からの登校となってしまいました。



これなら初めからゆっくり起こした方が早く登校できたかも・・・(-。-;)




↓↓ランキングに参加しています。
↓↓応援よろしくお願い致します。

にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村 病気ブログ ダウン症候群へ
にほんブログ村


こちらもよろしく↓
スネイリーズロゴ


[2015/10/08 10:07] からだ・病気 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
| ホーム |

いらっしゃいませ

プロフィール

春蝉

Author:春蝉
43歳で長男(ダウン症児)を、翌年次男(健常児)を出産しました。
現在小学校高学年、年子の男児の育児に奮闘中です。

検索フォーム

最近の記事

最新コメント