[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | page top
ばば抜きブーム!
こんにちは。
おいでくださりありがとうございます。


数をイメージするのにはトランプが有効。

数字とその数の分だけマークが表示されているから。

そして、マークの並び方で、その数の分解も直感的にわかるから。



我が家の第1次ブームは、次男が年中~年長くらいの時。

でも、その時はまだ手加減が必要の上、ルールが今イチのみこめない長男との絡みもあり、なかなか「勝負」とまではいかず。



やがて「今こそが長男とやり時」の時期が来たのですが…。

一度醒めた熱はなかなか上がらず、「今だ」と思いつつそのまま時が過ぎてしまいました。



それが。



お正月の「vs.嵐」のばば抜き対戦「最弱王決定戦」を観てからというもの。

兄弟共にヒートアップ。

折も折、お正月ということもあって家族みんなで「ばば抜き」。



これが。

思いもかけず、面白くて。



長男もルールは万全。

子どもといえど、もう手加減も必要ないことが判明。

結構本気モードで戦えます。




意外や一番ポーカーフェイスなのは長男。

ジョーカーを引いても顔色一つ変えません。

かと思うと、「これがおススメ!」と自らお知らせしてみたり。

結構笑えます。

一方、一番顔に出てしまうのは私。

何故か毎度ジョーカーを引いた途端吹き出してしまいます。

フツ―に手加減無しで遊べること自体が嬉しくて、楽しくて、クールになんかなれません。



ところでまだ、サイコロなどのドットを見てぱっと数がわからないことがある長男。

トランプはいい訓練にもなります。

そんな目論見もあって、親子の利害が一致。

毎日1ゲームだけやることで双方合意。


という訳で、今、我が家は「ばば抜きブーム」到来中。




↓↓ランキングに参加しています。
↓↓応援よろしくお願い致します。

にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村 病気ブログ ダウン症候群へ
にほんブログ村


こちらもよろしく↓
スネイリーズロゴ
[2016/01/14 23:55] つれづれ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
| ホーム |

いらっしゃいませ

プロフィール

春蝉

Author:春蝉
43歳で長男(ダウン症児)を、翌年次男(健常児)を出産しました。
現在小学校高学年、年子の男児の育児に奮闘中です。

検索フォーム

最近の記事

最新コメント

