[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | page top
それが障がい3
こんにちは。

おいでくださりありがとうございます。



今朝の雪、皆さん大丈夫でしたか?

園や学校へ送りに苦労された方もいらっしゃるのではないでしょうか。

お怪我は無かったかしら・・・。



かく言う私も。

登校時間に雪はもう止んでいましたが、代わりに本降りの雨。

夜の間に積もった雪がフローズンシャーベット状態。

加えて今日は月曜日、荷物が多め。

なので兄弟2人の登校に付き添う覚悟を決めて。

子ども達にも(というか、長男に向けて)出発時間を再確認。



ところが、というか案の定、というか。

長男、時間通りに支度できませんでした。

登校時間にもかかわらず、朝食のおかわりを言い出してきかず(;´Д`)

押し問答の膠着状態で、そうこうするうちに次男も遅刻になりかねない時間。

諦めて次男だけを連れて出ることに。

玄関まで行った私達を見て、長男も慌てて着替え始めたので、ちょっと待とうか躊躇したら。

なんと長男、そこでトイレへ。

これは無理。

最近の長男、プレッシャーかかるとトイレでストレスリリース。長居です。

なので、見切り発車。

次男だけを連れて学校に向けて出てしまいました。(長男はトイレに置き去り)


近いとはいえ雪道、なかなか大変。

家に残した長男も気にかかりつつ、なるべく早く歩いて校門でUターン、再び家へ向かって急ぎ足。


歩きながら、つらつら考えました。


つまり。


何度言っても、登校時間に合わせて行動ができない長男。

わかっているけど、できない?

というよりは、世間の予定時間に合わせること自体を理解していない?

それとも、目先の欲求に負ける?



そして浮かんだフレーズが。

「それが障がい」


以前お友達のママが発して、モヤモヤしたフレーズ。 (過去記事1過去記事2


これが、これこそが「それが障がい」かなぁ。


その時に頂いたコメントを思い返して。

確かにこの毎日繰り返される、うんざりするような「同じことの繰り返し」を「それが障がい」って思うとちょっと楽かも、と。



今になってようやく?なんだかしっくりくるというか・・・。

何せ、昨夜もひと悶着あったのもですから。



なんてことを考えて帰宅途中、ふと見ると登校してくる長男が目に入りました。



どうやら自分で支度をして家を出てきたようで。



やればできるじゃん。

実は、まだトイレでこもっているか、家で私の帰りを待ってダラダラしているかと思っていました。



そこで、合流して再び学校に向けて往復。


途中、「鍵かけてきた?」と聞いたら。

「…。 それは、やっていないかな。」と。


ま、これは想定内

いつもランドセルに鍵は入れていますが、下校後開けることはあってもかけて出ることは無いですからね。



できること。


できないこと。



親が期待することと、期待していないこと。



その差によって、こちらの評価(?)も変わってしまう。

期待に背くか、予想外か。

そのちょっとした差でこちらの態度(褒める、小言を言う)も変わってしまう。



早くから自分で支度して出かけたら、きっとすごく誉めただろうに。

でも、それが出来ない。



だから「それが 障がい」? 


昨夜のことも引きずっていて。

朝から悶々としていた私。



う~ん。


悩ましいなぁ。







↓↓ランキングに参加しています。
↓↓応援よろしくお願い致します。

にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村 病気ブログ ダウン症候群へ
にほんブログ村


こちらもよろしく↓
スネイリーズロゴ
[2016/01/18 22:58] 思春期 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
| ホーム |

いらっしゃいませ

プロフィール

春蝉

Author:春蝉
43歳で長男(ダウン症児)を、翌年次男(健常児)を出産しました。
現在小学校高学年、年子の男児の育児に奮闘中です。

検索フォーム

最近の記事

最新コメント

