キャラ弁卒業(^^)
こんにちは。

おいでくださりありがとうございます。


今日は長男の社会科見学の日。

昨夜、「僕、ひとりで6時に起きてシリアル食べて学校行く!」と。

で。

実際、6時過ぎに起きてきて、予定通りの行動で余裕を持って登校できました。

本人さえ、その気になればできるようです。(つまり、いつもは遅刻でOKだと思っている?)



さてさて。

一昨年からハマってしまった仮面ライダー。

以来お弁当もずっとライダーのリクエストが続いていました。

例えばこんな感じで(かなりテキトーだけど)
1434621706324_2016012622285310c.jpg
1425088914770_20160126222851e81.jpg
IMG_20151125_073112.jpg



てっきり今回もそうかと思いきや。

なんと、今回はリクエスト無し。

試しに、「今回は普通のおにぎりにするよ。」と行ってみたのですが、特にリアクション無し。

どうやらいいみたい。


通常級と一緒だからかなぁ?

それとも本人の自覚?


とにかく。

では、ということで、ついでに、お弁当箱も新しくしました。

いままでのお子ちゃま弁当箱とはさようなら。

IMG_20160126_064247.jpg


ちょっと大き過ぎ・・・(><)

オマケに殺風景。

でも、作るのチョー楽でした(^^)


最近の長男、食欲がすごいので、このくらいの量なら平気で食べられます。

が。

集団行動となると、食事時間は限られます。

今回も、40分ほど。



結果。

おにぎり1個とりんごを残してきました。

「ごめーん、おかあさん。 残した。」と。



でも。


正直このセリフにびっくり。

そんなこと言うとは思っていませんでした。


さらに。


社会科見学した場所(国会議事堂や科学博物館、江戸博物館)についても、自分からいろいろ話をしてくれました。

(といっても、どこそこに行ったよ、という程度ですが)



そんなこと、いままでの遠足では無かったことです。

もちろん、こちらから水を向ければ、多少答えは返ってきていましたが。



何が、彼をそうさせたのか・・・。

とにかく、今日は別人のようにしっかりしていた長男。

またちょっとオトナに近づいたのかな?





↓↓ランキングに参加しています。
↓↓応援よろしくお願い致します。

にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村 病気ブログ ダウン症候群へ
にほんブログ村

[2016/01/26 22:44] つれづれ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
| ホーム |

いらっしゃいませ

プロフィール

春蝉

Author:春蝉
43歳で長男(ダウン症児)を、翌年次男(健常児)を出産しました。
現在小学校高学年、年子の男児の育児に奮闘中です。

検索フォーム

最近の記事

最新コメント