制服、その後。
こんにちは。
おいでくださりありがとうございます。


春休み中、毎日練習した制服着用。

どうしても、Yシャツの第一ボタンは難しい。

そこだけちょっとお手伝いすれば、一応15分以内で着替えることができたものの、嵌められないまま入学式を迎えました。



入学式の翌日から、学校での脱ぎ着が始まりました。

支援級では、登校したら制服からジャージに着替えます。

一年生は、何はともあれ着替えの練習。


入学数日後に開かれた保護者会では、先生から「一年生数人は、初日着替えに30分かかりました。」とのご報告Σ(゚∀゚*)



支援学級のルールでは、登校後、速やかに着替えをして、制服をハンガーに掛けロッカーにしまい、体育館に集合。

体育館での点呼が8:10で、それに遅れると『遅刻』

つまり。

8:10に体育館にいないと、「遅刻」なんだそうです。


そう。 

たとえそれ以前に教室に着いていたとしても!!

そして着替え中であったとしても!!


それは、もう、圧倒的に長男に不利! (TヘT)



そんな経緯もあって、登校時間も前倒し。

始業の30分前には登校している為に、今朝もバス停まで親子でダッシュ。



でも、流石に毎日2回脱ぎ着しているおかげで。

ズボンとベルト、そしてネクタイはお手の物のになりました(*^^*)








↓↓ランキングに参加しています。
↓↓応援よろしくお願い致します。

にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村 病気ブログ ダウン症候群へ
にほんブログ村


こちらもよろしく↓
スネイリーズロゴ
[2016/04/17 17:41] 思春期 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
新生活
こんにちは。
おいでくださりありがとうございましす。


まず、熊本地震で被災された方々に心よりお見舞い申し上げます。

度重なる余震は、精神的にも肉体的にも辛いですよね。

お子さんたちは、どうされているでしょうか。

自然災害はどうすることもできないですが、どうかこれ以上被害が拡大しませんように・・・。

亡くなられた方のご冥福と、けがをされた方のお早い回復をお祈り致します。



さて。

中学に進学して一週間がたった長男。


入学前には私の一番の不安要素だった「遅刻」

今のところ時間に間に合っています。


というか、学校の近くの停留所まで行くバスが 1時間に2本しかない!!

それを逃すと、別系統のバスで行って中学のかなり手前から歩かなくてはなりません。

それを春休み中から何度も伝えたのもあると思いますが、何より本人の自覚が「中学生」にシフトアップしたのでしょう。

小学生時代からは信じられないほど、あっさりと朝も起きてきてくれています。

それも、1時間半以上も早く。

今、長男が起きるのは5時50分頃。

そして家を出るのが6時50分頃。


本当に、「本人の意識」って重要なんですね。


そしてそれは次男も同じ。


私が長男を連れてバス通学するので、主人を含め次男以外がみんな7時前に家を出てしまいます。

次男は、ほぼ同じ時間(6時過ぎ)に起きてきて、みんなが出て行った後朝食の後片付け(食洗機に食器を入れる)をして、ひとりで(有意義な?)時間を過ごし、戸締りをして登校しています。


つい数週間前までは何度起こしても起きられず、小言を言いながら玄関口で送っていたのに。

今の状態、私が一番驚いています。(しかもお手伝い付き!)


今のところそんな毎日を送っています。




↓↓ランキングに参加しています。
↓↓応援よろしくお願い致します。

にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村 病気ブログ ダウン症候群へ
にほんブログ村


こちらもよろしく↓
スネイリーズロゴ
[2016/04/17 16:38] つれづれ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
| ホーム |

いらっしゃいませ

プロフィール

春蝉

Author:春蝉
43歳で長男(ダウン症児)を、翌年次男(健常児)を出産しました。
現在小学校高学年、年子の男児の育児に奮闘中です。

検索フォーム

最近の記事

最新コメント