1日3時間のロス?!
こんにちは。
おいでくださりありがとうございます。


長男が中学校に進学して早2ヶ月超。


気づいたらこちらのブログも1ケ月以上更新していませんでした(@_@;)


なんで毎日毎日こんなに忙しいのか…と改めて考えてみたら。


それもその筈。


朝、長男を中学に送って帰ってくるのにおよそ1時間。

午後、長男のお迎えにおよそ1時間半・・・?

そして。

夕方から夜にかけて。

次男の塾の送りに30分、迎えに小1時間。


なんだかんだで1日4時間?!

改めて考えると、ものすごく時間とられてる・・・(´Д`;)


中学に向かうバス、以前にもこのブログに書いたと思いますが、1時間にいいとこ3本、たいていは2本しか走っていません。

朝は、バスで送った後、私は30分ほど歩いて帰ってきています(もはやウォーキング!)
中学のそばにはバスが来るまで時間つぶせるようなコーヒーショップもないので諦めて。
ま、健康にはいいのかな。


で、帰りは。

たいてい学校の終了時間とバスの時間が微妙に合わない。
というか、長男のお支度がのんびり過ぎて、まず待たされる。
そうこうするうちに、バスが行ってしまう・・・orz
その結果、長男と一緒にのんび~り歩いて帰ってくるから。
たぶん戻りだけで40分以上はかかっているかと思います。


そして、次男の塾。

自転車でおよそ15分程度の距離。
行きは次男だけでも大丈夫なのですが、なんとなく、次男と二人の時間も必要かな、と。
で、暗くなる夜は。
塾が終わるちょっと前についている必要があり、それから戻ってくるので何やかんやでこちらも小一時間失われます。


日にもよるけれど、1日4時間!!

自分のことも、家事もできない空白の(?)4時間。


こりゃ、時間が足りないわけだ。
と、改めて思い至った次第。


もっとも、長男と歩いて帰ってくると次男の塾には間に合わなくなってしまうので、4月半ばから週2回、長男にはデイサービスに行ってもらっています。


少しずつ、要領がわかってきて効率化を図っているところです。


先週金曜日には、初めて長男が自力下校。
自宅そばのバス停には迎えに行きましたが。

昨日は、次男を歯科に連れていく必要があり、ついに長男ひとりで下校、鍵を開けてお留守番。



一歩一歩、自力登校に向けて進んでいます。



↓↓ランキングに参加しています。
↓↓応援よろしくお願い致します。

にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村 病気ブログ ダウン症候群へ
にほんブログ村


こちらもよろしく↓
スネイリーズロゴ






[2016/06/22 12:52] つれづれ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
| ホーム |

いらっしゃいませ

プロフィール

春蝉

Author:春蝉
43歳で長男(ダウン症児)を、翌年次男(健常児)を出産しました。
現在小学校高学年、年子の男児の育児に奮闘中です。

検索フォーム

最近の記事

最新コメント