今日から宿泊学習
こんにちは。
おいでくださりありがとうございます。


中学に入って初めての宿泊学習に出かけて行った長男。
今朝、学校での集合時間は朝7時5分。
その時間に間に合うようにバスで行きたいところですが・・・。
丁度いい時間のバスがありません。
6時15分初の始発に乗るか。

・・・無理でした。

そもそもお弁当を用意しなくてはなりません。
一応4時半に目覚ましかけて、お弁当作りましたよ。
でも、そのあと家族の朝食を用意して、長男を起こして、自分の用意をして、最後の健康観察(体温を測ったり体調についての質問に丸を付ける)をしたりしているうちに・・・。
間に合わなくなってしまいました。

結局自家用車を持たない我が家はタクシー利用。

まあ、集合時間には十分間に合いました。
というか、一番で到着。

余談ですが、長男が「学校到着一番」にものすごくうれしそうな顔をしたのが印象的でした。
いつも支度が遅くて一番になったためしがない長男。
本当は一番になりたいんだ、ということを発見。

そして。
いよいよ学校を出発して表に待っているチャーターバスまで移動。
保護者が見守る中、生徒が一列で進むとき、長男は私に向かって手を振りながら「大好き~!」と言ってくれました。
日頃、こちらの言うことは聞かないし、昨夜も持ち物の最終チェックは全く無視で本当に困っていたのですが、こういうタイムリーな一言をいうセンスは持って生まれたもののようで、母は一気に疲れも飛んでとろけてしまいましたよ(^^;)

空模様がちょっと不安だけれど、生徒たちを乗せてチャーターバスは出発。
これから3日間、区内の支援学級合同で水族館に行ったりハイキングしたり。
と共に重要なのは、自分で身支度(お風呂に入ったり、布団を引いたり・・・)することやお買い物(お土産購入)をすること。
将来の自立生活に向けて、実地練習です。
現地から家にハガキを出すという課題もあります。
小学校でもあったけれど、やっぱり楽しみです。
ひと回り大きくなって帰ってくるのかな・・・。


なんて思いももちろんあるものの。


実は、3日間長男がいない解放感もしっかりある私。
これでいつもの小言「早くして!」をしばらく言わなくていいわ~!!(^^)

なんて思いつつ家に帰ってきたらダイニングテーブルに。
体温計

事前健康観察が始まった月曜日から、毎日筆箱に入れて登下校していたのに!
(宿泊学習中も朝晩自分で体温を測るので、練習で毎日学校にも持って行っていました)

なのに!

本番の日に忘れていくなんて!!
これから3日間、体温計なしなんて!!
ありえない!・・・orz


朝のバタバタで。
体温を測った後、「筆箱に入れてリュックに戻す」のを忘れました。
いや、本当は本人がやることなのだけど・・・。

ううっ、いつも手を出してしまっていた私のミスです~(TT)
本人にやらせる。
それを待つ忍耐力・・・が、足りない私。



↓↓ランキングに参加しています。
↓↓応援よろしくお願い致します。

にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村 病気ブログ ダウン症候群へ
にほんブログ村


こちらもよろしく↓
スネイリーズロゴ


[2016/06/29 17:55] 思春期 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
| ホーム |

いらっしゃいませ

プロフィール

春蝉

Author:春蝉
43歳で長男(ダウン症児)を、翌年次男(健常児)を出産しました。
現在小学校高学年、年子の男児の育児に奮闘中です。

検索フォーム

最近の記事

最新コメント