今日から自主登校
こんにちは。
おいでくださりありがとうございます。


2週間ほど前から下校はお迎えなしで帰ってきている長男。
今朝は、初めて自分一人で登校していきました。

といっても、厳密にはバスに乗れるか心配な私。
バス停まで送りました。

今朝も間に合うかどうかぎりぎりのスタート。
バス停まで走りながら行きました(^^;)
案の定、バス停に着いた時には間もなくバスが到着するところ。
ぎりぎりで間に合いました。
これ、完全に一人で家から出したら絶対に乗れていません。

とはいえ、そこから先はひとり。
自主登校のために購入した携帯。
ちゃんと学校につけるか、家に戻った私はアプリで確認。
便利な時代です。

まだまだ玄関で送り出すのは不安ですが、夏休み前には行けるようになってもらいたいです。
何故って、夏休み中の夏期講習、ひとりで行ってもらいたいですものね。

何もなければ一人でも大丈夫だと思いますが、バスが遅延したり、車内がとてつもなく混んだりトラブルがあったりしたら…心配は尽きません。
そういった場合の対処、口で説明してはいるものの、結局起こってみて実際に経験してみないとわからないものです。

公共の交通機関を使っての登校。
親がべったりついて囲みこんだ方が親のメンタルとしてはどれだけ安心か。
親の覚悟が必要だと、改めて知った次第。
母子ともに試練・・・といえなくもなく。



↓↓ランキングに参加しています。
↓↓応援よろしくお願い致します。

にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村 病気ブログ ダウン症候群へ
にほんブログ村


こちらもよろしく↓
スネイリーズロゴ

[2016/07/06 23:00] 思春期 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
| ホーム |

いらっしゃいませ

プロフィール

春蝉

Author:春蝉
43歳で長男(ダウン症児)を、翌年次男(健常児)を出産しました。
現在小学校高学年、年子の男児の育児に奮闘中です。

検索フォーム

最近の記事

最新コメント