冒険?置いてきぼり? あるいは迷子
こんにちは。
おいでくださりありがとうございます。

毎日暑いですね~。
今日は、38度超えだったようで・・・( ̄Д ̄;)
それとは知らず、3時過ぎまでエアコンなしで過ごしてしまいました。
子ども二人いるし、「熱い~~~!!」といいつつ。
だけど、数年前のように暑さに息苦しさを感じなくなっている(環境に適合している)自分が怖いデス。


そこで今日の出来事。

実は、朝から上野のおもちゃ屋さん(ヤマシロヤ)に行きたがっていた長男。

でも午前中は、次男の勉強やら水槽の掃除やらで出かけられず。
昼食後、少し休憩(昼寝)して。
(3人とも食後まったりしてしまったのですが、今思うとこれ、軽い熱中症だったのかなぁ?)

結局3時過ぎに、(今更)どうしようか、という話を長男に振ったところ、
朝からお小遣いをポケットに、PASMOまで首にぶら下げて準備万端の長男、
「では、いってきま~す!」と外へ出ていってしまいました。

ちょっと待って。

次男は転寝(うたたね)中。

あわてておこして、私も外出の準備をして・・・。
玄関まできたところで、水槽の掃除を終えたものの、まだバケツに入れっ放しの金魚。
これは、このまま放置したら弱ってしまいそう、ということで、水槽に戻して。
金魚0809

なんてことをやってから、外に出たら案の定、長男の姿がない(; ̄ー ̄A


また・・・?


とりあえず、名前を呼びながら簡単にマンションの周りをぐるっと捜索。

でも、いない。


長男が出てからかなりの時間。


まぁ、上野までは電車で一本。
いけるかもしれません。

ということで、次男と二人、とりあえず駅へ。

駅でも姿が見えないので、やはり乗ってしまったかと上野へ。(連休のこともあるので)



でもね。。。

上野には行けても、多分、おもちゃ屋さんには行けないかも?
いやいや、方向音痴の私と次男に対して、主人と長男はその辺しっかりしています。
もしかしたら行けるかも???
判断つきかねます。


で、一応おもちゃ屋さんへ直行。

長男がいることを願いつつ、各フロア、とりわけ本人が目指していた仮面ライダーのコーナーに行ってみるものの・・・。


残念ながらいませんでした。


と、いうことは。


やはり場所がわからなかったか、もしくは家の周りにいるのに気づかず置いてきたか・・・( ̄ロ ̄lll)



上野、平日とはいえ、夏休み中でもあり、親子連れ、そして海外からの旅行者でごった返しています。
ここで適当に歩いて迷子になったらそう簡単には見つからないだろうなぁ・・・と次男と言いつつも、一度家に帰ることに。


かわいそうな次男はおもちゃ屋さんでいろいろ見ることもかなわず(お小遣い持ってきたのに)そのままとんぼ返り。

このあたりの判断、実は今までの経験から、そうそう知らない場所をめちゃくちゃに歩き回るタイプではないだろう・・・と。
あまり自信はないのだけれど。

で。


地元駅に戻ってから、探す場所を一つ忘れていたことを思い出しました。
それは駅前の本屋。
本好きの長男、時間をつぶす場合は本屋にいる可能性が。


覗いてみると・・・居ました。

児童書コーナーの椅子に座って、大人の特撮ファン向けの雑誌を読んでいました f^^;)

見ると膝小僧に擦り傷。
転んだ?


事の顛末を根掘り葉掘り聞いてみると。


どうも、膝のケガは自宅マンション近くの公園で転んだらしい。
初め、家を飛び出してから私を待っている間に、公園で時間をつぶしていたようで。

で、その後。
「上野まで行って、おもちゃ屋さんの場所がわからなくて戻ってきた」 らしい。
しかも、PASMOにチャージをした、とのこと。
「お金は?」と訊いたら、おもちゃを買うために持っていたおこづかい(5,000.円也)を使ったそうな。


半信半疑で、PASMOの履歴を印字してみたら。
PASMO履歴
確かに上野まで行って、5000円チャージしてありました(^^;)


う~ん。

連休の頃より進化しているd( ̄◇ ̄)b


結局、私&次男 と 長男、どちらが先に上野に向かったのかはわからずじまい。
どこかですれ違ってしまったようです。


因みに連休の行方不明に懲りて購入した携帯。
充電切れのままリビングに転がっていました。


行動範囲が広がり、判断力もそれなりについてきて。
こちらの想像を超える行動力。

あ、でももしかしたら私が置いていってしまったのかもしれないんだった。


今度は、駅にある地図の見方を教えておかなくては。

またひとつ、できることが増え、そして課題が増えた・・・夏休み。




↓↓ランキングに参加しています。
↓↓応援よろしくお願い致します。

にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村 病気ブログ ダウン症候群へ
にほんブログ村


こちらもよろしく↓
スネイリーズロゴ
[2016/08/09 23:36] つれづれ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
| ホーム |

いらっしゃいませ

プロフィール

春蝉

Author:春蝉
43歳で長男(ダウン症児)を、翌年次男(健常児)を出産しました。
現在小学校高学年、年子の男児の育児に奮闘中です。

検索フォーム

最近の記事

最新コメント