上履き選び-我が家の使用感
そろそろ新学期に向けて準備をする時期ですね。
保育園・幼稚園や学校で指定されている場合もありますが、ダウンキッズにとっては装具でもある上履き。
長男は整形外科から特注のインソールを使用するように言われています。
インソール
↑ 土踏まずをサポートします。

我が家であれこれ試した上履きの感想を記しますね。
上履き選びの参考になれば嬉しいです。
*古い記憶のものもあるので現在の商品と違っているものもあるかもしれません
*商品名(ページ下部画像も)にはアマゾンのアフィリエイトリンクを貼ってあります。
初めての靴の場合は、実際に見て(履いて)決める方がいいと思います。
我が家では、上履きを多種類置いているお店は少ないのと、同じメーカーのものを買う場合が多いので最近はもっぱらネット購入です(お買い得ですし)。


現在使用中のものです。学校の指定色に合わせて紺を購入。 お友達の普通のバレーシューズとそれほど違和感ありません。 バレータイプですが、甲のベルトは一部分だけがゴムで、マジックテープで留めるので着脱も楽でホールドもしっかりしていると思います。 何よりかかとから土踏まずの上部分(内くるぶしあたり)がしっかりしたつくりなので、特注のインソールを入れてもそれほど型崩れはしないです。 元々付いている中敷きもしっかりとしたカップインソールなので、現在は特注のインソールは使用しないで履いています。 次回もこれをリピートする予定です。
難点は洗った後、乾きにくいこと。


教育シューズ教育シューズ
()
日進ゴム

商品詳細を見る

幼稚園時代に使用。 マジックテープで止めるので甲はしっかりホールドされました。
特注のインソールを入れてもそれほど型崩れした記憶はありません。 但し、靴底がゴムの為か重量があります。 ダウンキッズの筋力によっては、負荷が大きいかもしれません。


アシックスの外履き用です。長男の外靴はSUKU2シリーズから始まって今まで全てこのタイプです。
かかとや甲のホールドを考えるとダウンキッズにとってはこのタイプが一番いいのではないかと思います。
幼稚園時代にこのタイプの白を上履きにも使用していました。お友達のダウンキッズでも上履きに使用する方が結構いらっしゃいます。
その後我が家で上履き用として使っていない理由は、コスト面と正しく履くのには着脱の時間がかかるためです。(なんせのんびり屋なので靴の着脱に時間がかかるといろんなことに支障が出ます)


この上履きは上記と同じアシックスのSUKU2シリーズではありますが、作りが全く違います。
本体はメッシュで通気性はいいですが、素材が柔らかすぎて、特注のインソールを入れると型崩れが激しいです。 マジックテープで甲をしっかりホールドできるとは思いますが、かかと部分もそれほどしっかりしていないので、足首の柔らかいダウンキッズには向かないと思います。(アシックスの上履きについてはこちらの記事もご参考に)



小学校に入学して、着脱のし易さを優先させて購入。これも学校指定カラーに合わせて紺ラインを選びました。
甲が深くまで覆われているので本体が柔らかめのメッシュの割にはホールド感あります。 特注の中敷きを入れても殆ど型崩れはしませんでした。
収納用の不織布の袋と中敷きの洗い替えがついています。(健常の次男には重宝しました)
サイズより1cm近く大きめな作りです。



幼稚園時代に使用。 幼稚園指定がバレーシューズだったため、PTの先生が「バレータイプならこれ」と薦めてくれました。 甲のベルトがマジックテープになっていて、しっかりホールドできるようになっていますが、子ども自身が履く時にベルトを引っ張りすぎると金具から抜けてしまい、ダウンキッズの不器用な手では入れることができないです(幼稚園時代だからかもしれないですが)。 仕方ないのでベルトが完全に抜けてしまわないように細ゴム(髪を止めるやつです)でベルトの端と金具を縫い付けました。 洗った時の乾きは、普通のバレーとさほど変わりません。というか、バレーのゴム部分が布製というだけで限りなく普通のバレーシューズです。なぜPTの先生が薦めたのか疑問も。コスト的なものかな。


↓↓ランキングに参加しています。
↓↓応援よろしくお願い致します。

にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児の兄弟・姉妹へ
関連記事
[2013/02/04 09:19] 靴―上履き | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<飯沼和三先生の講演会 | ホーム | 滲出性中耳炎とことば>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://haruzemi.blog.fc2.com/tb.php/19-30f09fd4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

いらっしゃいませ

プロフィール

春蝉

Author:春蝉
43歳で長男(ダウン症児)を、翌年次男(健常児)を出産しました。
現在小学校高学年、年子の男児の育児に奮闘中です。

検索フォーム

最近の記事

最新コメント