スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | page top
新しく仲間になったママへのチラシ
こんにちは。
おいでくださりありがとうございます。

私たちが住む区の保健所にはダウン症の親の会があります。

新しくダウン症児が家族になったご家庭に保健師さんが訪問する時に、会の存在をお知らせしています。

私も長男が生まれた時に紹介していただき、多くの同じ体質のお友達と知り合う事が出来ました。


その会で。

今度、保健師さんが訪問する時にこの会を紹介する(?)チラシを作ることにしたそうです。

もうそろそろ出来上がるころかな。


この案、すごくいいな、と思いました。

私が初めてこの会の説明を聞いた時。

ダウン症児を授かったというショックのさなか。

とてもじゃないけれど、外に出る気分じゃありませんでした。

それに。

どんな人たちがいるのか、むしろ怖くて知りたくないような気も…。

結局私は3ヶ月位経ってからやっと顔を出したのだと思います。

でも。

そこで、直ぐに療育施設に連絡することや、兄弟がいた方がいいことなど有用な情報をいっぱい貰ったのです。


親の会に参加することは、情報を仕入れる意味でもとても大事。

でも、もっとメリットがあるのは、「自分だけじゃない」ってことを実感すること。

そして、今、腕の中にいるわが子がどんなふうに育っていくのか、他のお子さんを見ることで安心できるということ。

暗闇の中にちょっと光がさしてくる感じ。


そんな素敵な会の紹介に、「ちょっと先輩ママと仲間のお友達」のチラシがあったら参加しやすくなるのじゃないかな。


はじめの一歩は、早い方がいい。


子育ての不安を分かち合える仲間とそこで出会えます。


↓↓ランキングに参加しています。
↓↓応援よろしくお願い致します。

にほんブログ村 病気ブログ ダウン症候群へ
にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村

関連記事
[2014/03/20 09:10] お母さん方へのメッセージ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<算数アプリ‐TAP10 | ホーム | 整形外科受診>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://haruzemi.blog.fc2.com/tb.php/267-d185ec29
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

いらっしゃいませ

プロフィール

春蝉

Author:春蝉
43歳で長男(ダウン症児)を、翌年次男(健常児)を出産しました。
現在小学校高学年、年子の男児の育児に奮闘中です。

検索フォーム

最近の記事

最新コメント

