算数アプリ-Math Ninja
こんにちは。
おいでくださりありがとうございます。

算数アプリ、こちらもiPhone, iPad用のアプリです。
Math Ninja
マスニンジャ
無料バージョンをダウンロードしてみました。

こちらは、以前どこかで耳にもしていたのですが、今回KIKIとウインドサーフィンとハワイ移住のブログのKIKIPAPAさんから紹介していただいたものです。

英語版です。日本語版があるのかもしれませんが、うまく探せませんでした。
尚、日本語の似たようなもの(パクリ?)アプリもいっぱいありました(^^;)

算数が苦手な子ども用として開発されたアプリのようです。

主人公(やる人)が忍者で、手裏剣で次々敵を撃破。

左側の木の上の方にいるのが忍者。ちょっとわかりにくい画像ですいません。

マスニンジャ2

出てくる問題を解いて右下のテンキーで答えを入力、正解するとドル($)をゲットする、というものです。

ゲーム的要素も入っているので夢中になって問題を解いているうちに計算(暗算)力アップ!という訳です。
どちらかというと計算概念というよりは、計算ドリル的な趣です。数こなすという。

残念ながら長男にはまだ早すぎました。
というか、計算式にアレルギーが出始めているような…。

去年の今頃は、学級の発表で「さんすうが得意です!」と言っていた長男ですが、どうもこの1年、しっくりと理解する前にに次々と学習が進み過ぎたようで…やらされ感がつよくなっているようで、数式に拒絶反応を示すようになって来てしまっています。
苦手意識になってしまわないように要注意、といったところです。

一方、ゲーム好き、算数好きの次男にはうってつけだったようで結構ハマっていました(^^;)


東京都障害者IT地域支援センターのホームページにも障害者支援のアプリがいろいろ載っています。

が、コミュニケーション系のアプリはいろいろありますが、算数系は意外と無いものです。


↓↓ランキングに参加しています。
↓↓応援よろしくお願い致します。

にほんブログ村 病気ブログ ダウン症候群へ
関連記事
[2014/03/27 08:41] 知育・学習教材 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<今になって思うこと | ホーム | 算数アプリ-かずあそび>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://haruzemi.blog.fc2.com/tb.php/294-d1e25b3a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

いらっしゃいませ

プロフィール

春蝉

Author:春蝉
43歳で長男(ダウン症児)を、翌年次男(健常児)を出産しました。
現在小学校高学年、年子の男児の育児に奮闘中です。

検索フォーム

最近の記事

最新コメント