スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | page top
プレイセラピーでの変化
こんにちは。


昨日は次男のプレイセラピーの日でした。

私の方の心理士さんとの面談は1回分抜けていたので1ヶ月ぶりの面談です。

次男の前回のプレイセラピーの様子を教えてもらいました。

それによると。

最近の次男は、担当の心理士さんと一緒に遊ぶボードゲームでも失敗を恐れずにチャレンジしていく様子が見られる、とのことでした。

去年の今頃では、失敗を恐れてなかなかチャレンジしなかったこともあり、とても順調に成長していることが窺えるそうです。

そう言えば、先週には小児科(心理)の受診もあったのですが、その時の先生も次男の返答に「その年代にふさわしい、ある意味とても子供らしい反応。」ということをおっしゃっていました。
(先生の質問に、屁理屈こねまくりで親としては冷や汗ものだったのですが…。)

家庭の中でも、私がついつい(実際には彼は悪いわけではないのに)非難めいた表現で次男に注意をした時も、「お母さんがそういう言い方をすると、僕、自分が悪いって思っちゃうんだよ。」と冷静に表現していました。

自分を卑下する訳でもなく、私を非難する訳でもなく、淡々と自分の気持ちを表現できるようになっています。


と、プレイセラピーの効果を実感していますが、もちろんこれから迎える思春期に向けて安心指摘を抜いてはいけないと思っています。

それにしても。

ホント、情けない話ですが、母親の私の方がなかなか変われません・・・(-。-;)



↓↓ランキングに参加しています。
↓↓応援よろしくお願い致します。

にほんブログ村 病気ブログ ダウン症候群へ


関連記事
[2014/07/02 11:18] 「きょうだい」の気持ち | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
<<教えてください―睡眠時無呼吸症候群 | ホーム | リニュアルしました>>
コメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2014/07/06 08:20] | | # [ 編集 ] | page top
KAさん

はじめまして。
コメントありがとうございます。

そうですか。うちもやはり冬場は耳鼻科通いが続きます。
それ程熱が出ないし、抗生剤で改善されるのであまり気にしていませんでした。
お話を伺うと、手術は早めにした方がいいようですね。
就学前に手術しておけばよかったです。
何年もロスしてしまいました(ToT)

参考になりました。
ありがとうございます。

ブログも読んでいていただいたようで、嬉しいです。
お言葉、とても励みになります。
これからもどうぞよろしくお願い致します。

[2014/07/07 13:23] | URL | 春蝉 #- [ 編集 ] | page top
すみません。

コメントを書き込んだのが初めてなもので。
勝手がわからずぜんぜん違うことになっていました。

うちも愛の手帳4度で,特児についても参考になりました。
そして、早速手続きをしまして今結果待ちです。

ありがとうございました。
[2014/07/07 14:05] | URL | KA #- [ 編集 ] | page top
KAさん

何か間違っていたらごめんなさい。

先のコメントは、「秘密」扱いになっていたので返信だけさせて頂きました。
といっても、ブログ引っ越してからコメントがブログ上にうまく反映できていないのでKAさんからのコメントはいずれにせよ(「秘密」扱いでなくても)まだ表示できていない状態です。
もう少しブログの扱い方を勉強したら何とかなるかと思っていますので、しばしお待ちください f^^;)

私のブログが多少でもご参考になれたようで嬉しいですo(^^)o

これからも宜しくお願いします。
[2014/07/07 23:03] | URL | 春蝉 #- [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://haruzemi.blog.fc2.com/tb.php/356-a74bd1ff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

いらっしゃいませ

プロフィール

春蝉

Author:春蝉
43歳で長男(ダウン症児)を、翌年次男(健常児)を出産しました。
現在小学校高学年、年子の男児の育児に奮闘中です。

検索フォーム

最近の記事

最新コメント

