スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | page top
予防接種―DT
こんにちは。

今年度に入ってから、なかなか学校に行きたがらない長男。

理由はいろいろ考えられますが、そのひとつが夜更かし朝寝坊。

夜、ベッドに並んでいるぬいぐるみたちを使ってひとしきり遊んでいます。

去年までは無かったことですが、彼なりの成長による一種の入眠儀式だと思っていました。

ですが、その分夜更かしに。

ただでさえあまり学校に行きたくない今年度の長男。

朝寝坊は輪をかけます。


遅刻があまり続いているので、「遅刻した日は、夕方のTVは無し」として、コンセントを抜くことにしました。

ところが、やさしい学校の主事さんが長男の登校を待ってから門を閉めて下さったりするので(^^;)

子どもにとっては「門があいているうちは遅刻じゃない」

結局、「登校時間が過ぎたら遅刻」ということがあまりピンと来ていない様子…。


月曜日の今朝は、特に遅く起きてきました。

目覚めても、ベッドの中でダラダラ…。

睡眠時無呼吸症候群の影響もあるのかもしれませんし、朝方の気温低下による低体温が影響しているのかもしれません。

でも、「時間を守る」という意識は持ってもらいたいです。


ところで、小児科通いが好きな長男。

なんせ、朝急いで学校に行かなくて済むし、好きな絵本も読めるし。


ということで、苦肉の策。

どうせ遅刻ならば。

今朝は、かねがね接種しなくてはならなかった予防接種に行くことにしました。

「学校に行く前に小児科に行こう!」といったら、

「やった~~~!」と喜ぶ長男。

ま、予防接種と言ったら行きたがらないのでそこは内緒で。


11歳から13歳の間に接種する必要がある DT(二種混合)Ⅱ期。

ジフテリアと破傷風です。

診察で、注射だとわかって「痛いからヤダ!」と抵抗のそぶりを見せるものの、そこは「お兄さん」なので脱出まではしません。

覚悟を決めて諦めます。

「おめでとう!連続遅刻ご褒美!」 として、打ってまいりました。

小児科の先生も笑ってらしたけど。


これに懲りて、少しは遅刻減るといいなぁ…。

↓↓ランキングに参加しています。
↓↓応援よろしくお願い致します。

にほんブログ村 病気ブログ ダウン症候群へ

関連記事
[2014/07/07 15:12] 学童期 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<ダウン症の日やけ | ホーム | 教えてください―睡眠時無呼吸症候群>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://haruzemi.blog.fc2.com/tb.php/358-48921597
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

いらっしゃいませ

プロフィール

春蝉

Author:春蝉
43歳で長男(ダウン症児)を、翌年次男(健常児)を出産しました。
現在小学校高学年、年子の男児の育児に奮闘中です。

検索フォーム

最近の記事

最新コメント

