スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | page top
ラジオ体操!!
夏休みが始まってから、ほぼ毎日頑張って行っていたラジオ体操。

今朝が最終日でした。

毎朝起こすのが大変で、子ども達も にこやか、晴れやかに家を出る日よりも不機嫌なまま出て行くことの方が圧倒的に多かったです。

去年までの子ども達は、まだ幼かったせいか、割と素直に参加していました。

でも、今年は2人そろって「眠い!」と抵抗。

正直なんでこんなにしてまで行かせるのかな~、と自問自答。

別に行かなくてもかまいません。



でも。

この、ささいな「面倒くさいこと」の積み重ねも、いつの間にか終了してみれば達成感に変わる。

そんな経験は小学生の今だからこそできること、そして耐えられること。


もう少し大きくなったら抵抗も理屈付けも今よりもっと増すでしょう。

おとなになったらますます面倒なこと、嫌なことで避けられることは避けるようになるでしょう。(自分自身を振り返ってもね。)


だからこそ。

こんな些細な、小さな嫌なことの積み重ねが、将来の底力に通ずるのではないか、と思うのです。

「ちょっと嫌だな」と思うような事に出会ってもチャレンジ、トライすれば、きっと乗り越えられるという気持ち。

この夏の経験を子ども達が意識することはないだろうけれど、きっと見えない形で記憶の底にしっかりと残ると思います。


なので。

親としても、とーっても面倒くさくて嫌な朝の行事でしたが。

取りあえず頑張って終了。


ご褒美がもらえる今朝は、二人とも自主的な早起きでさっそうと出かけて行きました。

気持ちの持ちようで、やればできます。

戦利品(*^-^*)
ラジオ体操


あれこれ書いたけど、何よりこの解放感、私が一番嬉しかったり?! (≧▽≦)


↓↓ランキングに参加しています。
↓↓応援よろしくお願い致します。

にほんブログ村 病気ブログ ダウン症候群へ

関連記事
[2014/08/03 22:37] つれづれ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<第二次性徴 | ホーム | 迷子になった!・・・のは私?!(3)>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://haruzemi.blog.fc2.com/tb.php/368-0524bad0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

いらっしゃいませ

プロフィール

春蝉

Author:春蝉
43歳で長男(ダウン症児)を、翌年次男(健常児)を出産しました。
現在小学校高学年、年子の男児の育児に奮闘中です。

検索フォーム

最近の記事

最新コメント

