スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | page top
第二次性徴
こんにちは。

子ども達がいると、何かとせわしない日々。

病院の予約もいろいろ入れてありますしね。


先週は次男のセラピーがありました。

で。

次男の方は、最近は割と順調なので特に大きなトピックは無かったのですが。

その時心理士さんより、ダウン症児の第二次性徴は健常児と同じタイミングでくるという話をよく聞く・・・と伺いました。

身体(体格)の成長も比較的ゆっくり目、知能の成長はゆっくり。

なのに、大人の体になるのだけは健常と一緒?!

ちょっとフクザツな気分でした。


でも、実際最近の長男は体つきが変化しつつあります。

こころなしか鼻の下の産毛も濃くなりましたし。


で、(数年前から)いつもは一人で、もしくは弟と一緒に入浴している長男ですが。

昨日たまたま、すごーく久しぶりに一緒にお風呂に入ったら、確かに下の方にも うっすらと・・・。

内心『どひゃ~~~!』でした。


長男、体格は身長も体重もまだ小学2年生レベルです。

な、なのにソチラの方面だけ5年生とは・・・。


21番目の染色体、というかそこに存在する遺伝子は第二次性徴へ影響を及ぼさないってことなんでしょうね。

それはそれでいいことなのか・・・な。


長男よりもひと回り大きい次男(こちらは平均的な4年生体型)は、まだまだお子ちゃま体型。

ついふたりを見比べて、これから先のことを想像して心が何となく落ち着かない母です・・・。


↓↓ランキングに参加しています。
↓↓応援よろしくお願い致します。

にほんブログ村 病気ブログ ダウン症候群へ










関連記事
[2014/08/10 00:00] 学童期 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<夏休みの自由課題 | ホーム | ラジオ体操!!>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://haruzemi.blog.fc2.com/tb.php/369-af4a930a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

いらっしゃいませ

プロフィール

春蝉

Author:春蝉
43歳で長男(ダウン症児)を、翌年次男(健常児)を出産しました。
現在小学校高学年、年子の男児の育児に奮闘中です。

検索フォーム

最近の記事

最新コメント

