[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | page top
「光とともに・・・」
先日ご紹介したマンガ「Happy Birthday」(過去記事)の流れで、数年前に篠原涼子主演でドラマにもなった「光とともに・・・」を読んでいます。


数回見た記憶はありますが、当時は障害が違う(自閉症児の物語)こともあり、真剣に見ていませんでした。

調べてみたら放映が2004年。

丁度、長男が1歳で次男がお腹にいた頃です。

TVは小学校入学辺りの話だったと思うので、まだまだ先の話で感情移入できなかったのかもしれません。


で。

今読んでみると。

自閉症児の成長物語ではありますが、ダウン症児の成長とかぶる部分が意外とありました。

もちろん大きな違いもあります。

赤ちゃんから幼児期までの育てやすさは、ダウン症児特有のおとなしさ、愛嬌など、どれだけ親孝行な子ども達かとしみじみ・・・。

それでも、視覚優位なところとか、日々の育児で有効な手段は結構同じものだということを発見。

それに、エピソードも自分が過去にやってきたことやお友達ママなどから見聞きしたことと同じものが記載されていて、リアリティあります。

自閉症児だからとか、ダウン症児だからとか関係なく、きっと「彼らが必要としている」配慮は共通なのだと思います。

まだ途中で、これから小学時代、それ以降と続きます。

乳幼児期の発達を促すいろいろな工夫が載っています。
こちらも読んでみて損はないと思いますよ。



↓↓ランキングに参加しています。
↓↓応援よろしくお願い致します。

にほんブログ村 病気ブログ ダウン症候群へ




関連記事
[2014/08/22 08:37] つれづれ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<夏休み終了!! | ホーム | アイちゃん>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://haruzemi.blog.fc2.com/tb.php/373-508f42e0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

いらっしゃいませ

プロフィール

春蝉

Author:春蝉
43歳で長男(ダウン症児)を、翌年次男(健常児)を出産しました。
現在小学校高学年、年子の男児の育児に奮闘中です。

検索フォーム

最近の記事

最新コメント

