スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | page top
声変わり
午前授業で早帰りだった子ども達を連れて実家に行ってきました。

父の状態は変わらず。


で、そちらはいいとして。

父にも、母にも言われたのですが。

長男の声が「低くなっている」と。

どうも声変わりが始まっているらしいです。

毎日一緒に暮らしているとわからない変化ですが、着実に身体は大人に向けて進化しているようです。


いろいろな変化が、体格が大きい次男の方から先だったら、次男本人から聞くことによって長男にも備えられたと思うのですが、あいにく実年齢に合わせた成長の順番のようです。

体格が小さい方が先にオトナになっていく・・・。

その微妙な変化や付随する様々なことと、一方で認知はゆっくり成長の長男、そのアンバランスにぼんやりした不安を感じます。


そう言えば、最近兄弟間のいざこざも増えてきています。

どちらかといえば次男の方からちょっかいを出しているのですが、双方とも「なんとなくモヤモヤ」しているのかもしれません。

両者とも減らず口も達者になってきました。

もちろん次男の方が口は立ちますが、長男も結構な屁理屈を言うようになりました。

それはそれで、小さい頃はここまで喋れてここまで理屈をこねられるようになるとは、思ってもみなかったので喜ばしい成長といえなくもないのですが・・・。

来年は、長男だけではなく次男も思春期に突入?

これからの対応、ダブルで来るとなると・・・想像するだに恐ろしい・・・。


↓↓ランキングに参加しています。
↓↓応援よろしくお願い致します。

にほんブログ村 病気ブログ ダウン症候群へ

関連記事
[2014/10/10 23:37] 学童期 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<父の腰部脊柱管狭窄症 | ホーム | 父の手術後>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://haruzemi.blog.fc2.com/tb.php/386-d625247b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

いらっしゃいませ

プロフィール

春蝉

Author:春蝉
43歳で長男(ダウン症児)を、翌年次男(健常児)を出産しました。
現在小学校高学年、年子の男児の育児に奮闘中です。

検索フォーム

最近の記事

最新コメント

