スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | page top
大根おろしがない!!
こんにちは。
おいでくださりありがとうございます。
どうも更新にムラがあってすいません。

さて。

今朝の長男。

この寒さのせいか、なかなか起きられず。

いや、普段も兄弟そろって起こすのが大変なんですが。

今日は、もう全然ダメで。


寝室に行って声をかけつつ、一方で私も自分の朝食を摂ってしまったのですが。

今朝のおかずはしらすおろし。


長男はしらすが苦手。

なので特別メニューで卵焼き(しらす入り!)を用意していました。


で。

長男、遅刻確実の時間に起きてきて。(これも無理やりベッドから引っ張り出して来たのでグズグズのご機嫌)

食卓の上の、次男の「しらすおろしの痕跡」発見。


ところで、長男は実は「おろし好き」

今朝も大根おろしだけは長男用に取り置いてあったのですが、起きてこないので(食べる時間も無いし)私が食べてしまいました。


そして、どうなったか、というと。

ご機嫌ナナメの上に、自分だけ「おろしが無い!!


「大根おろし、チョーダイ!!」 
「ねぇ! 大根おろし!!」

の、連呼で・・・。


スタック(動作が停止)して、譲らず・・・。

久しぶりにでました。

全く気持ちの切り替えができない状態・・・(-。-;)

先日のダウン症セミナーでも言及されていましたが、この、ダウン症のいわゆる「頑固」状態。

一種のパニックと言えるそうです。

つまり、状況に対してどう対処していいかわからない状態。


この場合、大根おろしは既に私の胃袋の中 (><)

おまけに大根も使い切ってしまったので追加もできず。


どうしようもないので、定時に学校に行くのは今日は諦めです。


放っておいて、私は他の仕事を片付け。

パニックは(いわゆる自閉症のも含めて)、本人の気持ちが落ち着くまで放置が基本。


当人が飽きた頃を見計らって、好きなメニュー(といっても味噌汁ぶっかけおじや)で気を引き、作り直しの間に着替えを誘導。


あ~、いつまでこんなことやらなきゃいけないのやら・・・。


因みにこれを書いている今、本人は、機嫌直って完食!更にバナナまで食して登校準備完了です。


では、一応一緒に学校まで送ってきます。



↓↓ランキングに参加しています。
↓↓応援よろしくお願い致します。

にほんブログ村 病気ブログ ダウン症候群へ
にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村

関連記事
[2014/12/09 09:00] つれづれ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<熱の話(3)-RSウイルス | ホーム | 性教育講演会>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://haruzemi.blog.fc2.com/tb.php/415-f8fef254
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

いらっしゃいませ

プロフィール

春蝉

Author:春蝉
43歳で長男(ダウン症児)を、翌年次男(健常児)を出産しました。
現在小学校高学年、年子の男児の育児に奮闘中です。

検索フォーム

最近の記事

最新コメント

