インフルエンザ!
昨日の昼前に急に次男が熱を出しました。

その前の夕方から、やけにごろごろしているから変だとは思っていたのですが。

次男、いつもは夕方からテンションあがるタイプなもので・・・。


通常の風邪だと、熱の上がり下がりがあるものですが、昨日の次男は昼前に39度が出た後、午後になっても38度台をキープ。

辛くて眠れない訳ではないので解熱剤は使用しませんでしたが、ほぼ眠っている状態。

医者に連れて行こうかとも思ったのですが、本人は眠りたい一心なので様子を見ました。


今朝になったら37度台になり、本人的には復活。

でも、喉も痛くないというし、通常の風邪とは雰囲気が違います。

インフルエンザとなるとお正月の予定も変わってきます。

そこで一応確認の為、休日診療の医師会館へ行くことにしました。


この場合、不安が残りますが、長男は一人でお留守番。

「テレビでも見て待っててね。」と。


さて。

休日診療。

年末で病院はみんなお休みに入ってしまっているので、ものすごく混んでいました。

そして。

子どもはほぼリレンザを処方されています。

つまり、インフルエンザが大流行りってことですね。



2時間ほど待って。

医師に熱の経緯とインフルエンザの検査をしたい旨伝えると、「インフルエンザは熱下がらないんだけど、それでも(検査)する?」と。

「出かける予定があるので。」ということでやってもらいました。

これもまた、慣れていらっしゃらない感じで、正直次男受難でした。


10分後に再び呼ばれて「でたよ~。やっぱりお母さんが正しかったよ。」と言われちゃいました。


ということで、リレンザを処方されて帰宅。


熱もほぼ平熱なので帰って来てからはいつも通りの次男。


これ、危険です。

なぜならどうしても喋る、長男に絡む。


ちゃんとお留守番をしていた長男ですが、「移るから○○(次男)と遊ばないように」といったところで双方ともに無理。


これは年末年始がどうなることやら・・・。


ところで、学校を病欠するのがあこがれの次男。

残念ながら今回も新学期には十分間に合ってしまいます。

マイコプラズマをやった時も、水ぼうそうをやった時も夏休みに入った当日や春休み中。

よくよく運の無い(?)次男です(^^;)



↓↓ランキングに参加しています。
↓↓応援よろしくお願い致します。

にほんブログ村 病気ブログ ダウン症候群へ
にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村


関連記事
[2014/12/30 23:13] つれづれ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<やっぱりインフルには強い! | ホーム | 入園準備>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://haruzemi.blog.fc2.com/tb.php/423-b35d706f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

いらっしゃいませ

プロフィール

春蝉

Author:春蝉
43歳で長男(ダウン症児)を、翌年次男(健常児)を出産しました。
現在小学校高学年、年子の男児の育児に奮闘中です。

検索フォーム

最近の記事

最新コメント