スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | page top
ヤングアメリカンズ こぼれ話
先週末のヤングアメリカンズ三昧。


まだ親子ともにその熱から醒めきってはいなくて。


今回のアウトリーチでは、以前にもまして親と子ども達は接触を断たれていたのでステージ上での練習以外の姿は全く分かりません。


子ども達はパートごとにステージ以外の部屋でも練習をしています。


そんな姿はヤングアメリカンズのフェースブックページでも垣間見ることは出来ますが。


子ども達からその親が見ていない(見る事が出来ない)部分の話を聞くと、それぞれの成長をしみじみ感じます。



長男は。

2日目に忘れ物をしました。

来ていたベストと水筒。


3日目の朝、行くときに「探さないとね。」といって別れました。


コンサートが終わって、熱狂の渦の中、ロビーで長男を迎えると、開口一番。

「ベストと水筒、無いよ~。」

ちゃんと覚えていて、探したようです。


実は、午前中の練習を見学する時に私の方で先に忘れ物コーナーから見つけて持ち帰ってしまっていました。


ショーの当日、キャストもスタッフも子ども達もバタバタしている中で、忘れ物を探さなきゃなんていうことをちゃんと覚えているとは思いもしませんでした。


他にも。


長男は、映画音楽コーナーの「E.T.」の場面で自転車をこぐ(フリ)の役を貰えました。
「自転車のかご」を長男が持って自転車をこぐ振りでメンバーに抱きかかえられて舞台の下手から上手へ移動します。
E.Tが帰る有名なシーンですね(^^)

その話をしていて、「自転車ってbicycleっていってた?」と聞いたら、「違う、BIKEだよ。」と。
で、「OK」と答えたとか。
英語でコミュニケートしていたようです。

長男にはサポートを付けてもらえるようにお願いしていましたが、初日こそずっと手をつながれていましたが、今年はひとりで行動できるときは集団に交じって普通に行動していて、移動などの要所要所でサポートしてもらう、という感じだったようです。

去年は合同練習をボイコットしたりする場面も見られたのですが、それも全くなく。

歌やダンスの自己アピールタイム(これでソロパートなどの配役を決めるらしい)には、しっかり(臆面も無く?)歌も披露したようです。

相手が日本人スタッフであろうと、外国人メンバーであろうと物おじせずにコミュニケーションしていたようです。



次男も。

放っときっぱなしで全然問題なし。

次男は仲の良い友達も一緒だったのでいつもその3人組で行動。

ダンスのアピールタイムで輪の中央に出てダンスを披露もしていました。

恥ずかしがり屋で人より前に出たがらない次男とは打って変わって、(お友達は前に出る方なので)つられてかなり積極的な参加が出来ていました。

その成果で、4~6年生の男の子チームのダンスではステージの前方で踊るグループに入っていました。

2年前、初めてのヤングアメリカンズ参加後に始めたダンスがやっと花開いてきた感じかな。


ヤングアメリカンズ

毎年障がい者(児)の方も参加しています。

今年は車椅子のお子さんが3人。

でも毎年息子の他にもいるダウン症持ちの方は今年はいなかったように感じて、「仲間いなかったね。」といったら、長男が
「いたよ。ピンク(中高生グループ)に。」 と。

本当かどうか、人数が多過ぎて定かではありませんが。

「仲間」で意味わかるのか・・・とも思っちゃいましたf^^;)


自分に自信を持ってアピールすることの大事さと、子ども達それぞれの良さを引き出してくれるアウトリーチコンサート。

得るものは多いです。



↓↓ランキングに参加しています。
↓↓応援よろしくお願い致します。

にほんブログ村 病気ブログ ダウン症候群へ
にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村
関連記事
[2015/02/19 09:24] つれづれ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<発達診断-きょうだい編 | ホーム | びっくり失敗談(7)>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://haruzemi.blog.fc2.com/tb.php/446-53b65b94
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

いらっしゃいませ

プロフィール

春蝉

Author:春蝉
43歳で長男(ダウン症児)を、翌年次男(健常児)を出産しました。
現在小学校高学年、年子の男児の育児に奮闘中です。

検索フォーム

最近の記事

最新コメント

