スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | page top
こんな知恵 あんな知恵
学校がお休みだった一昨日の話。

毎度マイペースの長男。

学校がお休みだということもあり、のんびり自分の机で遊んでいて朝食の準備が出来て呼んでも全く来る気なし。

3回も呼んで、近くに行って再度声掛けするも、大好きな仮面ライダー本でほぼ自分の世界に没頭。

聞こえていても聞こえないフリ、です。


で。

強硬手段。

長男の食事片付けました。

電子レンジの中に(ほこりよけとして)置いておいたりすることも過去にはあったのですが、今回は別。

完全撤去。


するとこちらの気配を察してあわててやってきたのですが、時すでに遅し。


来週には宿泊学習も控えてますし、来年は中学です。

時間に合わせて行動すること、身に沁みるほどわかってもらわねば。


暫く「お願い~!ご飯頂戴~!」とごねていた長男ですが・・・。


私との我慢比べ。

いつもならあきらめて昼まで平気な長男なのですが・・・なんと!

「じゃいいよ!、ベジータ食べるよ!」と。


食品庫から(本人リクエストで)先日買ったカップめんをおもむろに取り出してきました。

こんなこと初めて!

で。

「お湯を沸かすのはどうするの?」
「お湯を(カップめんに)入れるのはどうやるの?」
「えっ、無理!熱いよ!」 

とか言いながら・・・結局こちらも要所要所で説明しつつも初めて全て自力でカップめんを作って食べました。

以前ならば、ご飯を隠されたらそれまで・・・だった筈だのに。

代替品を出してくるほど知恵がついていました。


その後。

中学見学に行ったのですが、その中学のそばにはショッピングセンターがあります。

長男のお目当てのゲームコーナーも。


後でわかったことですが、中学の後そのショッピングセンターによることも知っていた長男。

しっかりとゲーム機用のカードもポケットに忍ばせていました。

更に。

行きの電車の中で「お母さん、100円貸して。 僕の貯金箱には100円玉が無かったから。」と。

家に戻ってからチェックしたら本当に100円玉はありません。(それ以外の小銭や札はあり)

ということで、知らないうちにちゃんとその日の行動を理解、自分のやりたいことも考えて準備する事が出来るようになっていました。

まぁ、遊びだからこその計画性なんですが。

これが学校に行く時もできるといいんだけれどなぁ・・・。

今日も遅刻だし・・・(-。-#)







↓↓ランキングに参加しています。
↓↓応援よろしくお願い致します。

にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村 病気ブログ ダウン症候群へ
にほんブログ村

関連記事
[2015/06/12 13:13] つれづれ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<思春期のこころ | ホーム | 中学校見学>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://haruzemi.blog.fc2.com/tb.php/480-35c2fbfc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

いらっしゃいませ

プロフィール

春蝉

Author:春蝉
43歳で長男(ダウン症児)を、翌年次男(健常児)を出産しました。
現在小学校高学年、年子の男児の育児に奮闘中です。

検索フォーム

最近の記事

最新コメント

