あいにくの雨
昨日の朝、小学校最後の宿泊学習に旅だった長男。

今頃何しているかなぁ。

残念ながら、昨日も今日も雨模様。

本当ならば、今頃はキャンプファイヤーの筈。


こちらの区では、区下の支援学級が合同で宿泊学習を行います。
4年生のころから3年間同じ宿泊所(区の施設)を使用します。

今回で3回目の長男。


でもキャンプファイヤーが出来たのは1度きり。

確か去年も雨だったような・・・。(一昨年かな・・・?)


毎年宿泊学習が近づいてくると、ひとりで身の回りの事が出来るように学校でも家でも練習が始まります。

ひとりで起きたりお布団を敷いたり、お風呂でタオルで体を洗って、絞ったタオルで体を拭いたり・・・。

一週間ほど前からは、チェックシートが配られ、毎日ひとりでできたら 「◎」、手伝ってもらって出来たら 「○」を記入します。(詳しくは過去記事


去年までは、宿泊学習を楽しみにし、指折り数えてこの「できること増やそうカード」の記入にも熱が入ったものですが。

今年は、慣れもあってか?それともひねくれ思春期のせいか? 一向に熱が入らないまま当日を迎えてしまいました。


3年間の間には、確かに進歩もしたので練習をしなくてもできることも増えてはいますが・・・。


で。

昨日の朝も、宿泊学習だから、と早起きするでもなく、いつもどおり(?)余裕でゆっくり目に起床。

とにかくせっついて出発させた次第。

お弁当はリクエストの仮面ライダー電王の悪役。
ネガ電王お弁当

バスの出発時刻に見送りに行ったけれど(登校時間よりおよそ1時間後)、その時見たらお弁当が入ったリュックはひっくり返ってました(><)
きっとぐちゃぐちゃだったろうなぁ。

もっともこのお弁当も、学校からのメール配信によると公園で食べるはずが雨で宿に直行、宿で食べたそうな。

今日のハイキングは出来なのかなぁ・・・。


せっかく小学校時代最後の宿泊学習、明日は少しでも晴れ間が出て、いっぱい思いでできるといいな・・・。



↓↓ランキングに参加しています。
↓↓応援よろしくお願い致します。

にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村 病気ブログ ダウン症候群へ
にほんブログ村






関連記事
[2015/06/18 19:09] つれづれ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<続けていること | ホーム | 「そのまま」>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://haruzemi.blog.fc2.com/tb.php/486-7cba8213
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

いらっしゃいませ

プロフィール

春蝉

Author:春蝉
43歳で長男(ダウン症児)を、翌年次男(健常児)を出産しました。
現在小学校高学年、年子の男児の育児に奮闘中です。

検索フォーム

最近の記事

最新コメント