スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | page top
歯科クリニックにて
こんにちは。
暑いですね~。

ここのところの一週間、地元の区から配信される『熱中症に気を付けてください』メールが来なかったのは1日だけ…(+_+)
最低気温が連日25℃前後では、朝、窓を開けても、もわ~っとした熱気が入ってくるだけで、爽やかさのカケラもない日々です(´д`) 
もちろん日中はエアコンなしでは過ごせないですし…。
どうなっちゃうんでしょうね、日本の夏。

そういえば、2020年のオリンピック、7月24日から開催だとか。
本当に? 本当にこの暑さの中、競技するんでしょうか? 
有り得ない気が…。


さてさて、夏休みも始まったとはいうものの、学校の夏期講習やらプールやら、おまけに次男の塾も始まり(この件はまた今度)…気がついたらもう8月ですね。

長期休みはいつもそうだけれど、3食作ってるだけで1日終わってしまいます(´θ`llll)


そんな最中の昨日、ひと月ぶりに歯科に行ってきました。


実は昨日は子ども達だけではなく、私も治療。
というか、昨年末に金属を詰めたものの虫歯が深すぎて痛みが残り、結局改善しないので根治(神経を取る)治療の羽目になりまして(T^T)


麻酔を打たれて診察台にいると。


初め歯科2階のキッズスペースで定期クリーニングを終えた息子達、引き続き矯正歯科の為、降りて来ました。


1階の診察室、衝立で遮られていますが4席あるうちの3席を我が家で占領です(≧∇≦*)


私が隣の診察台の上にいるのを知ってか知らずか、他の先生や衛生士さんに向かって息子達の良くしゃべること、喋ること!!

最近は子ども達の診察の時、私は待合室で待っているだけだったので、こんなに饒舌にいろいろ話をしているとは知りませんでした(;^_^A


で、その内容。


次男は、たまたま着ていたヤングアメリカンズ(関連記事)のTシャツに、出演者のサインが有ることについて聞かれて、ダンスや公演の話をなかなかしっかりと説明。


一方の長男。

夏休みのイベントのことを聞かれたのでしょうか、これから行く予定の『東京ドーム ダブルヒーローショー』について。
聞かれてもいないのに、『東京駅の東京ドームシティで』と力説。(なんせ今度行くのが初めて)
でも、東京ドームシティ、東京駅にはありません…(;^_^A 

どんなショーかいろいろ説明、そのうちに「追跡、撲滅、いづれも~マッハー!仮面ライダー、マッハー!!」と、変身決めゼリフを。


こちらは口を大きく開けてガリガリされつつ苦笑するしかありませんでした。


その後、2人とも急に静かに。矯正の調整に入った模様…。


それにしても長男。
3歳頃になって2語文がやっと出てきたかどうかだったのに…。


まさか、こんなにお喋りになるとは思いませんでした。


療育施設の先生に「(ダウン症で発語が遅くても)おしゃべりな子多いわよ」と言われても、他人はどうあれ長男はどうだかわからないし…と、信じられなかったしのですが…。


今では、きっかけがあればエンドレスで話続けるお喋りになりました。
助詞が正しく使えないのが難点ですが。


今、発語に不安を持つ方もいると思いますが、きっとこんな日が来ると思いますよ。


そうそう、矯正はここの所ずっと同じでちょっとしたワイヤーの調整だけが続いています。




↓↓ランキングに参加しています。
↓↓応援よろしくお願い致します。

にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村 病気ブログ ダウン症候群へ
にほんブログ村


関連記事
[2015/08/01 16:56] つれづれ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<算数-発想にびっくり! | ホーム | 「僕を見て」>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://haruzemi.blog.fc2.com/tb.php/507-7a90e21d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

いらっしゃいませ

プロフィール

春蝉

Author:春蝉
43歳で長男(ダウン症児)を、翌年次男(健常児)を出産しました。
現在小学校高学年、年子の男児の育児に奮闘中です。

検索フォーム

最近の記事

最新コメント

