[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | page top
自由研究
こんにちは。
おいでくださりありがとうございます。

朝晩は、少し過ごしやすくなってきた気がしますね。
今日はうろこ雲が見えました。
日中は、うだるような暑さでも、秋は近づいてきているんですね。

今日の息子たち。

何故だかわからないのですが、午前中に長男、午後に次男、と二人ともお昼寝してしまいました。

やっぱり、連日の暑さ(というか、クーラーとの気温差)で、疲れがたまっていたのでしょうか。

まだ宿題が山積み(らしい)次男、予定が何も入っていないのは今週数日だけ。
間に合うのかしら・・・(-。-;)


その脇で、割と順調に(?)宿題をこなした長男。
ま、総量が全く違いますけど・・・ f^^;)

今年の自由研究は、これ。
P1020369 (300x225)
PVA洗濯ノリで作るスーパーボール。

ネットで調べたらとても簡単。
用意するのはこちら。
P1020355 (300x225)
食塩、PVA洗濯ノリ(100均で売っていました)、後は色付けの為の絵の具のみ。
P1020361 (300x225)
飽和食塩水を作ったら(今回は水100mLに対して食塩40g)
別の容器(今回はペットボトルを切って使用)に入れた洗濯ノリ(深さ1㎝程度の量)を入れ、色を付けてかき混ぜるだけ。
P1020367 (215x300)
大体まとまってきたら取り出して、丸めます。
水分が出て来るので、乾かして終了。

乾くと表面にかなり塩が浮いてきますが・・・。

手順が簡単なので長男でもほぼ自力でできました。
時間も費用も掛からないのでお勧めです。

塩をはかりで測ったり、水を計量カップで測ったり、は1学期にやった算数の容量の復習にもなりました。


ただ、手早く丸めないとダメなようで、きれいな球体に形を整えるのが意外と難しく、ごつごつした出来上がりになりました。
なので投げてみると予想できない方向に飛んでいくのがご愛嬌です(^^;)


↓↓ランキングに参加しています。
↓↓応援よろしくお願い致します。

にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村 病気ブログ ダウン症候群へ
にほんブログ村


関連記事
[2015/08/11 23:25] 学童期 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<突然の・・・ | ホーム | 締め出されました(-。-#)>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://haruzemi.blog.fc2.com/tb.php/513-2998686b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

いらっしゃいませ

プロフィール

春蝉

Author:春蝉
43歳で長男(ダウン症児)を、翌年次男(健常児)を出産しました。
現在小学校高学年、年子の男児の育児に奮闘中です。

検索フォーム

最近の記事

最新コメント

