スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | page top
初めてづくし
こんにちは。
おいでくださりありがとうございます。


なんだかいきなり秋ですよね。

子ども達の学校では9月11日までプール学習の予定ですが、先週は気温が25度を下回る日もありほぼ中止。

1日だけ記録会の為の練習を強行したようですが、次男曰く「寒くて寒くてサイテーだった。」

8月28日の予定が天候不順で延期された水泳記録会、予定では9月1日に開催。
来週のお天気はいかに?



と、新学期が始まって私が一息ついたところで。

夏休み中の話を。(今更~?)



夏休み中、どのお子さんもそうでしょうが、うちの子ども達も「それなり」に成長。

私も、まさに「思春期の子ども」初体験

正直、「えーっ、こ、こんな?」  「これからもっとグレードアップ??」 って感じでした。



夏休み初め、ふたりを前に、それぞれの夏休み中の予定をリストアップさせて、その後勉強のスケジュールと立てようとしたものの。

そもそも、そこから挫折。

イベント予定を記入したのみで「ヤツら」は満足。

後はまさに笛吹けど踊らず。


こういう時、兄弟って結託しやすい。(多分年子は尚更。)


そして。


思春期は、つまるところ「自己判断の季節


次男も夏休み中にしっかり突入です。



私が子ども達に何か指示をしたとしても、子どもらはお互いに「○○もしてないもん。」

両方同時に言っても「ムリ!」 「・・・。」(無視)

口達者な次男は理屈で反抗。

長男に至っては、強く言えばいうほど逆上するのでこちらも言い方を工夫せざるを得ず。


ってことで。

本人たちの判断に任せて、私は「やんわりとアドバイス」することに。


・・・その結果が、次男の夜12時までの読書感想文だったわけですが(^^;)


長男は、と言えば。

朝から「パジャマを脱がない」ことをやりたかったようで。

着替えを促しても「お父さんも着替えていない!」と。

そうです。

休日の主人、部屋着のままです、確かに。

子どもってよく見てますよね・・・(´д`)


仕方ないので、「選択するから洗濯機に入れておいて」とか、早めに出かける用事を作って必然的に着替えてもらうとか。

無理やりでなく、本人の判断で行動するように促す日々。


でもね。

でもね。

何がショックかっていうと。


臭い。


長男が、臭い。


毎日、パジャマを洗っても。

毎日長風呂をしても。(入ったら1時間は出てこない)


臭い。


そうなんです。

これが思春期男子の匂い?!



ほぼ、同じ体系のうちの男子。

パジャマも同じサイズです。


ほんのちょっと前まで、どちらがどっちのか、わからなくなっていたのに。

それが今は匂いをかげば一目瞭然(T-T )


以前、次男が3年生の頃、4月の保護者会で着任した担任が「(前年度は)6年を担任していたので、今年度、この子たちはミルクの香りがします。」と言っていました。

当時の私は、「ミルクの香りなんてただの比喩」だと思っていました。


それが。


以前はただの「子どもの香り」だった筈のパジャマ。

確かに次男のパジャマは「ミルクの香り」

長男の「男臭さ」(?)に比べて、甘くて「ミルク」に感じます。


ええ。 ええ。

成長は、よろこばしいこと。


でもね。

成長って、臭いのね…(´Д`。)


ショーック!!


そして。


最近。

お誕生日を控えて次男も着々成長中。


夏休み中にどんどん理屈っぽく自己判断したくなってきた精神だけではなく。

体も少しずつ変化しているようです。(こちらは自己申告。)

この辺の心理も女の私には、新鮮(?)だけれど、父と兄が「同じ大きさ」になっているのに対して、自分はまだ「赤ちゃんサイズ」なことに相当のコンプレックスがあるようで。


子どもを授かって10年超。

今年、私は子どもを授かった頃以来の「初めてのことづくし」体験中。



↓↓ランキングに参加しています。
↓↓応援よろしくお願い致します。

にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村 病気ブログ ダウン症候群へ
にほんブログ村
関連記事
[2015/08/30 07:58] 思春期 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<アウトプットの季節?! | ホーム | いまどきのこども>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://haruzemi.blog.fc2.com/tb.php/518-a532171c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

いらっしゃいませ

プロフィール

春蝉

Author:春蝉
43歳で長男(ダウン症児)を、翌年次男(健常児)を出産しました。
現在小学校高学年、年子の男児の育児に奮闘中です。

検索フォーム

最近の記事

最新コメント

