スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | page top
九九の歌DVD
こんにちは。
おいでくださりありがとうございます。

ここのところ、自然災害が多いですね。
今日は阿蘇残の噴火まで・・・。
みなさんご無事でしょうか。
被害にあわれた方の一日も早い回復と、亡くなられた方のご冥福をお祈りいたします。

我が家では、台風による大雨で最寄り駅では終日電車が乱れたり(その日に限って遠出の予定があり散々な目にあいました)、日曜日の地震に驚いたりしましたが、幸い特に大きな被害はありませんでした。
ですが、改めて防災の必要性を考える機会となり、早速防災袋のチェックと保存食の追加購入をしました。



さて。

我が家が予てより持っているお薦めの九九のCD。

ノリがよくて、息子も2年生の時すぐに覚える事が出来ました。

ただ、歌として九九を覚えることは出来たものの、たまに怪しげなところもあり、また「九九の意味」つまり掛け算の意味が解っているとは言い難いので、先日AmazonでDVDが発売されていることを知り購入してみました。


購入したのはこちら。


DVDとCDが同梱されています。


ところが。

実は早合点。

先のお薦めCDはキングレコードからの発売、こちらはコロンビアレコードからの発売。



編曲次第でこんなに違うとは・・・。

どの段も同じような感じで単調で、とても同じ歌だとは思えません。

そして画像はこんな感じ。
九九DVD

実は、もっと掛け算の意味が解るような画像を期待したのですが、普通に式が表示されるだけでした(多少動物キャラで可愛く工夫されてはいますが)

息子たちに見せてみましたが、流石に小学校高学年の息子たちには残念な結果に(泣)


CDにある楽曲が全てDVDに収録されている訳でもなく。

微妙に散財した感じになってしまいました。

映像記憶の強いダウン症児に概念を理解して貰う為としては残念な結果になりました。

ただ、概念とかを求めるのではなく単なる映像つきの歌としてならば幼児期から小学校低学年のお子さんには使えなくもないと思います。

他に、DVDには「ことわざ太郎 東西いろはかるた節」や「ジョーモンヤヨイ」、「日本列島どっこいしょ~47都道府県名歌いこみ」、「スイヘイリーベ」(元素記号の歌)、その他英語の歌が収録されています。
CDには加えて1919の歌(トクトクの歌-二桁の掛け算の歌)や「ぎおんしょうじゃ」(平家物語の初めの部分のみ)等が収録されています。

キングとコロンビア、どちらも一長一短ありますが、私個人としてはキングレコードの方が収録曲がいいかな。

で、今調べたら、こちらのDVDもありました。


リサーチ不足でした。こっちを購入してみるべきだったかも?
もっとも画像がどんなものかは不明ですし、こちらもCDに収録されているものよりは格段に収録されているものが少ないので、果たして購入する価値があるかどうかはわかりません。
「スイへーリーベ」が入っていないのも悲しいですしね。


なかなか、思うような教材、無いものですね。


↓↓ランキングに参加しています。
↓↓応援よろしくお願い致します。

にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村 病気ブログ ダウン症候群へ
にほんブログ村




関連記事
[2015/09/14 17:36] 知育・学習教材 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<新商品のご案内 | ホーム | プライベートとパブリック>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://haruzemi.blog.fc2.com/tb.php/525-4c8d3ba7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

いらっしゃいませ

プロフィール

春蝉

Author:春蝉
43歳で長男(ダウン症児)を、翌年次男(健常児)を出産しました。
現在小学校高学年、年子の男児の育児に奮闘中です。

検索フォーム

最近の記事

最新コメント

