スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | page top
忘れ物
こんにちは。

おいでくださりありがとうございます。



ここのところ、長男対私でトラブル続き。

些細なことで荒れてしまう長男と、思うように理解させて叱れない私。

そんなこんなで明るいネタを探す気になれず・・・間があいてしまいました。



知的障がいを抱える思春期の男の子とのお話は、別の機会に書きますね。



で。


今日は取り留めもないことを。


今朝。


いつものように起こしても、起こしても起きない男児二人。


最終的に家を出る予定の時間10分前に起きた次男。

(長男はさらにその5分後)



流石に時計を見てマズイと思ったらしく、いつもよりテキパキ。

朝食も「5分で食べた!」と、得意げ。


今日は月曜日なので持ち物もたくさんあります。

ランドセル以外に、体操着、給食の割烹着(先週給食当番だったので)、上履きに給食セット(ランチョンマットと歯磨きセット)に水筒。



前日に用意をするように言っても全く意に介さない次男。

登校準備は当日朝と決めています。


学校の登校時間は15分の幅があるので、ギリギリに起きた今日でも「ほぼ、遅刻気味」だけど時間内には到着できそう。


玄関先で声掛けして忘れ物が無いか確認したところ、自信を持って「オッケーよ~ん♪」と意気揚々と出て行きました。



さて。


残された長男。

変わらずマイペースで朝食。

でも、学校で決められた登校時間を10分以上遅れると、安全の為私も一緒に学校まで送りにいかなくてはなりません。

なので、いくら遅刻が日常の長男といえども、こちらもなるべく早く登校するよう煽って煽って。


次男に遅れること20分。

準備ができて玄関まで行ってみると。

上履き袋がありません。

長男の荷物も次男と全く同じで給食の割烹着まであるのですが、ランドセルの中が殆ど空(プリント学習が主体なので連絡帳しか必要ではない)為、上履き以外はランドセルに入れられます。

だから、玄関には上履き袋だけ置いておいたはずなのに。



で。

次男の机を見てみると。

上履き袋スネイリーズ

ありました。


兄弟同じスネイリーズの上履き袋。

紛らわしいことは確かです。



因みに靴のサイズは次男の方が大きくて25cm。

長男は23.5cmで特注インソール入り。



取りあえず長男に「次男の上履き」を持たせ、

「朝礼中に学校に着けば(次男と)取り換えるの間に合うから。」

と送り出しました。



心配なので私も直ぐ後からついて行こうかと準備を仕掛けたのですが・・・やめました。

長男はともかく、次男も5年生。

それこそ次男の方から何とか交換しにくるでしょう。

自分の失敗は自分で何とかしてもらいましょう(*^^*)



それにしても。

朝起きてから家を出るまで最速記録更新で、意気揚々と学校に着いた次男が。

上履きを履こうとして、インソール入りの小さいサイズであることに気付いたところを想像すると (∩。∩)プププw


やっぱり、学校の準備は前の日にしなくちゃね!



↓↓ランキングに参加しています。
↓↓応援よろしくお願い致します。

にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村 病気ブログ ダウン症候群へ
にほんブログ村


こちらもよろしく↓
スネイリーズロゴ
関連記事
[2015/11/16 10:58] つれづれ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<甘かった! (><) | ホーム | 「○○チャンネル登録お願いします」>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://haruzemi.blog.fc2.com/tb.php/557-09ff40ae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

いらっしゃいませ

プロフィール

春蝉

Author:春蝉
43歳で長男(ダウン症児)を、翌年次男(健常児)を出産しました。
現在小学校高学年、年子の男児の育児に奮闘中です。

検索フォーム

最近の記事

最新コメント

