中学校決定
こんにちは。

おいでくださりありがとうございます。


まだ、正式な文書は届いていませんが。

区教委から連絡があり、希望通りの中学支援学級への進学が決定しました。(電話連絡があったのは11月)


中学校選び。

悩みました。


現在の住まいから通える範囲の学校は4校。

どれもが2Km~3kmの範囲内。


ずっと以前から希望していたのは、前に住んでいた地域にある、電車で楽に通える支援学級。

長男ひとりであったとしても(ついて行かなくても)今すぐにでも通えます。

駅から多分長男の足で徒歩10分から15分。

長男があこがれていた先輩(小学校の支援学級の)も通っています。

長男もずっとその学校に行く、と言い。

去年の秋までずっと希望校でした。


でも。


説明会での先生のスタンスが・・・。(過去記事



最終的に希望校を教育委員会に提出する段になって。

希望校を変することにしました。



自主通学も安全な通学経路も大事。

でも、何より大事なのは、やはり本人が楽しんで、というか「自信を失わないで」学び、通えるところ。



そういう環境を整えてくれている学校の方が将来的にもいいだろう、いや寧ろそうすべきだろう、と、主人とも相談して。



長男にも(理解していないかもしれないけれど)、ダウン症児の在籍経験があり、生徒それぞれの成長に対応してくれる方の学校に決めよう、と説明して。

裏ワザで、やはり小学校の支援級の先輩で、長男が好きだった女の子が在籍していることも付け加えて A^^;)


とにかく本人の了承も得て、希望校を提出しました。




そこは、1時間に1~2本しかないバスで行くか、電車で二駅乗った後、多分長男の足で徒歩20~25分といった場所にある学校。

朝、遅刻しがちな長男。

正直言って、本人より私のストレスが増しそうで…登校を考えるだけで胃が痛くなります(;_;)


でもまぁ、3年の間にはきっと長男も成長するだろうし・・・?


そして。

一方で、何よりも心強いのは、乳幼児期を一緒に療育施設で過ごしたダウン症持ちのお友達がふたり同時に入学すること。

ダウン症率アップです(^^;)




何はともあれ。


ひとまず落着。



↓↓ランキングに参加しています。
↓↓応援よろしくお願い致します。

にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村 病気ブログ ダウン症候群へ
にほんブログ村


こちらもよろしく↓
スネイリーズロゴ










関連記事
[2016/01/12 23:33] 学童期 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<いい子 悪い子 きょうだいの関係 | ホーム | 「僕は大人になったら徳川家康になりたい。」>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://haruzemi.blog.fc2.com/tb.php/590-1395a724
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

いらっしゃいませ

プロフィール

春蝉

Author:春蝉
43歳で長男(ダウン症児)を、翌年次男(健常児)を出産しました。
現在小学校高学年、年子の男児の育児に奮闘中です。

検索フォーム

最近の記事

最新コメント